FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

飲料レビュー マツモトキヨシ「EX STRONG ZERO ENERGY DRINK」

 今回もヤクブツの話。以前マツモトキヨシPBの真っ青なエナジードリンクを紹介しましたが、今回はほかのPB品を買ってみましたので、それを紹介します。

マツモトキヨシ EX STRONG ZERO ENERGY DRINK マツモトキヨシ EX STRONG ZERO ENERGY DRINK 原料

 今回のものは「ZERO」ということで、カロリーゼロのエナジードリンクです。カロリーゼロのものはモンスターエナジーにもありますが、こういうのを飲む人ってカロリー気にする人、いるのでしょうか?どうなんでしょうかね。ちなみにカフェインが65mgなのは以前紹介したものと同じですが、ほかの成分がアルギニンではなく、カルニチン35mg、イソロイシン5.1mg、アスパラギン酸1.2mgとなっています。これらがメインで書かれているエナジードリンクって、今までなかった気がします。イソロイシンと聞くと、駆け巡る鷲巣の脳内物質を思い出す・・・ロン!ロン!ロンロン!ロン!ロン!ロ~ン!

マツモトキヨシ EX STRONG ZERO ENERGY DRINK 色

 んで、注いでみたらこんな色。紫系のものは紫キャベツで色づけすることが多いのですが、今回のものは着色料でつけているみたいなので、少し暗めの色になっています。毒々しいなぁ(笑)。こんな色ですが、味については以前のものとは異なり、割かし普通のエナジードリンクの味でした。ちなみに今回は舌の色が紫にはあまりなりませんでしたね。

 さて、次は何色が出てくるかな・・・
スポンサーサイト



  1. 2020/11/22(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飲料レビュー ヤッホーブルーイング「軽井沢高原ビール Wild Forest」

 たまたま近所のスーパーで安く売られていました。

ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール

 「よなよなエール」でおなじみの、ヤッホーブルーイングが提供している「軽井沢高原ビール Wild Forest」です。ヤッホーブルーイングって今まであんまり調べたことなかったんですが、本社が軽井沢なんですね。ちなみに今回購入した際の価格は、普通のビールくらいの価格でしたね・・・ただ、賞味期限が近かったのですが。普通に買うともっと値段が張るものと思われます。

ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 説明 ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 原料表記

 ちなみに「ワイルドフォレスト」というのは、軽井沢の自然保護活動を行っているボランティア団体の名前であり、このビールの売り上げの一部も同団体を通じて、野生動物との共存や希少高山植物の保護活動、自然保護の啓蒙活動に利用されているそうです。また、原材料には軽井沢産の小麦である「ゆめかおり」を使用しているとのこと。ん、小麦?ということはヴァイツェン?でもそんな記述はどこにもないな・・・

ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 注ぎ

 注いでみたところ、色は普通のビールですかね。ヴァイツェンだったら白っぽくなるのですが、これはそうでもないですね・・・じゃあヴァイツェンではないのかな?ちなみに味についてですが・・・苦め!ヴァイツェンはどちらかというと甘めなのですが、これは私の経験上、以前紹介した苦いビール「Radeberger PILSNER」に次いで苦いビールのように思えました。苦めといわれる大手ビールメーカーのラガービールよりは確実に苦みが強かったです。

 軽井沢エリアを中心とした長野県内で販売されていると案内されていますが、私のように意外なところで手に入れられるかもしれません。苦めのビールが好みの方は、見かけたらちょっと飲んでみてください。
  1. 2020/09/27(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー サッポロビール「サクラビール2020」

 このビール、数量限定で販売しているようです(この記事が公開される頃にまだ残っているかはわかりませんが・・・)

サッポロビール サクラビール サッポロビール サクラビール2

 今回紹介するのはサッポロビールから販売されている「サクラビール2020」という、限定醸造のビールです。サクラビールって聞いたことがなかったのですが、どうやら大正2年から帝国麦酒という会社が製造していた、九州初のビールなのだそうです。今回のものは現代風にアレンジされたものであり、本来の製法に近い復刻版のものは、門司港地ビール工房さんで製造・販売されているようです(サッポロビールとタイアップしてセット販売もしています)。なお、サクラのロゴの横に「LAGER BEER」と書かれていたので、たまたま同じ店で売られていたサッポロビールのラガーと飲み比べることにしました。

サッポロビール サクラビール 原材料

 ちなみに原材料はコーンスターチの有無に違いがあるようです。エネルギーとか糖質も微妙な差がありますね。

サッポロビール サクラビール 色比較

 注いでみたら・・・全然違うじゃないですか(笑)。サッポロラガーと比べると、随分と赤めの色合い。キリンの秋味よりも赤いような気がします。肝心の味についてですが、苦みはサッポロラガーはもちろん、キリンラガーなどと比べてもそこまで強くないです。どちらかというと甘めでしょうか?(ビールの甘めって何だって言われたら表現が難しいですが・・・)でも九州は醤油も甘めなので、意外とこの表現は間違っていないかもしれません。
  1. 2020/08/23(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飲料レビュー 富永食品「サバイバー エナジードリンク」

 さてと、今回のヤクを・・・

富永食品 サバイバー エナジードリンク

 遠出はできていません。しかし、なぜか近所のドラッグストアで見たことがないものがありました。いや、見たことがないんじゃなくて目に留まらなかっただけかもしれません。「SURVIVOR!」と書かれていますが、正式な製品名称は「サバイバー エナジードリンク」とのことです。販売元は”神戸居留地”のブランドで知られている富永食品のようです。値段は100円くらいだったのですが、賞味期限が近めだったので、本来はもう少し高い値段設定なのかもしれません。

富永食品 サバイバー エナジードリンク 原材料

 原材料表記を見てみましょう。100mlあたりのアルギニンは130mg、カフェインは48mgです。いつも通り基準がレッドブルなのですが、アルギニンは10mg多め。カフェインは1.5倍となっています。サバイバーというよりも、無理してる感じの方が・・・界王拳?

富永食品 サバイバー エナジードリンク 中身

 注いでみたところ、色は宝積飲料「ENERGY BOMBER」と同じ感じ。というか、味も近い感じでレッドブル系ですね。正直あんまり味の傾向では特徴的なものではないですね。カフェインがどれだけ効くのかってところが、ほかの商品との比較ポイントになるんでしょうかね。
  1. 2020/08/09(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー サントリー「IRON BOSS」

 毎日毎日・・・疲弊してきているでござる。ということは、あーいう系統の記事だな。

サントリー IRON BOSS

 ひあ、あ、はい(”はい”と打とうとしたら何回も”ひあ”になってしまった・・・もう末期だな)。エナジードリンク系の記事ですね。今回紹介するのはいつごろからかスーパーで見かけるようになった、サントリーの「IRON BOSS(アイアンボス)」を紹介します。サントリーのエナジー系は、デカビタが一番有名どころです。過去には「リゲイン エナジードリンク」というものもありましたね。今回はまたブランドを変えてきたのですが、よりによって「BOSS」とは・・・。確かに「BOSS」は仕事中に飲むことを意識したブランドなんて聞いたこともありますが、このブランドで出すと、コーヒーと間違えそうです。過去には他社でこんなのがあったりもしましたから。

サントリー IRON BOSS 説明 サントリー IRON BOSS 原料

 特徴はGABAが入っていること。GABAってあのチョコに入っているやつ?ストレス軽減できるのでしょうか?アルギニンとカフェインは1本あたりの容量が記載されています。100mlあたりに直すと÷2.5するのですが、そうするとアルギニンは400mg、カフェインは30mgになります。アルギニンって普通120mgくらいの量なので、3倍以上入っていることになります。大丈夫かこれ。一方カフェインは32mgくらいが相場なので、こちらは量は一般的なところでしょうか。

サントリー IRON BOSS 中身

 中身についてですが、色は黄色いのでデカビタに近い感じ。味についてですが・・・これもデカビタに近い感じ。いや、最近デカビタ飲んでないので味が不確かなので、正しくを言えばサンガリアの「ミラクルボディ」に近い感じというところでしょうか?うむ、これは本当に効果があるのだろうか?値段もレッドブルより安いし・・・どうなんでしょう?飲んだことがある方で効果があった方はいらっしゃしますかねぇ・・・?
  1. 2020/07/22(水) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー チェリオ「めがぱち」

 さて、今回のヤクは・・・(もう栄養ドリンク系の記事を書くのが当たり前になってきました)

チェリオ めがぱち

 チェリオの「めがぱち」というエナジードリンクです。もう歌舞伎っぽい見た目が最強です(笑)。ちなみにローソンストア100で税抜き100円で売られている商品です。

チェリオ めがぱち 成分

 名前は目がぱっちりする→めがぱちのようで、強炭酸、強刺激と書かれており、ピリピリ感、スースー感が感じられる仕様。ちなみに成分はカフェイン130mg、アルギニン300mgと書かれているのですが、「この製品は1本あたり130mgのカフェインが含まれています。」という説明書きがあるので、1本(250ml)あたりの量であることがわかります。つまり100ml当たりの量に直すと、カフェイン52mg、アルギニン120mgになります。アルギニンはレッドブルとおなじ量ですが、カフェインは1.625倍。しかし今まで紹介してきたものの方がヤバい量のものだったので、名前のわりにおとなしいかなという印象。

チェリオ めがぱち 注ぎ

 注いだらこんな感じ。色はタムラ活性「リキセイスパークリング」や、宝積飲料「ENERGY BOMBER」などと同じく、よくあるエナジードリンクのそれと似ています。味について、これは実は割とよく飲んでいるものなのですが・・・改めてのむとちょっと辛いな。荒れている唇が少し痛い・・・でも液体自体は甘いところもあるので、ヒリヒリするだけと言われればそうかも。

 ちなみにローソンストア100でも売っていないところはあります。しかし、イオンで見かけたこともあるので、どこで売られているのか・・・。あとはチェリオの自販機や、安売り自販機で見かけたことも。見かけたら買ってみてはいかがでしょう。
  1. 2020/05/24(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー 日興薬品工業「純製 赤まむし」

 ”志村けん”

 この名前を知らない人はあまりいないでしょう。子供のころは「だいじょぶだぁ」とか見るの楽しみだったなぁ・・・新型コロナウイルスで亡くなられたことが本当に残念です。そんなわけで今回は少し遅れましたが、追悼の意を込め・・・

日興薬品工業 純製 赤まむし

 あっかっまっむっし~

を紹介しようと思います。「赤まむし」はよく志村けんさんと研ナオコさんのコントで、精力剤としてよく出てきたものです。テレビでは固有名詞を出せないのでラベルを張り替えていましたが、実物はこれでしょう。製造元は日興薬品工業という会社であり、赤いラベルのものや、「漢薬 赤まむしドリンク」など、いろいろ種類があります。個人的によく見かけるのはこの「純製 赤まむし」ですね。ディスカウントストアの大黒屋で売られています。

日興薬品工業 純製 赤まむし 成分 日興薬品工業 純製 赤まむし 成分2

 ちなみに原材料はぶどう糖液がメインであり、その点は他の栄養ドリンクと大差はなし。しかししっかりと「まむし抽出液」と書かれているので、「赤まむし」の名の通りではあるようです。ちなみに成分の関係で、”清涼飲料水”に分類されるものとなっており、その点は医薬部外品のリポDとか新グロモントとかとは異なります。

日興薬品工業 純製 赤まむし

 ちなみに中身はこんな感じ。普通の栄養ドリンクと大差はありません。味については普通の栄養ドリンクよりも少し薄めというか、甘めですかね。まむしの味は特段しませんね。というか、まむしってどんな味なんだ?

 あ、忘れちゃいけない・・・

んなっまったっまっご~

 んなっまったっまっご~

 もうこのコントが見られないのは本当に残念です。
  1. 2020/05/06(水) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー トップバリュ「ENERGY HUNTER」

 パトラッシュ・・・疲れたろう?僕も疲れたよ・・・。あ、上のほうからアレを丸出しの天使が降りて・・・。

 そんな疲れているときには、いつものヤクを摂取しましょう(笑)

トップバリュ ENERGY HUNTER トップバリュ ENERGY HUNTER 原材料

 灯台下暗し。近所で売っているやつですが、イオンのPBで面白いものがあります。名前は「ENERGY HUNTER」・・・名前はどうでもいいのです。面白いところは300mlのボトル缶ということと、100mlあたりのアルギニンが200mg、カフェインが65mgということ・・・。100mlあたりの量はマツモトキヨシ「EX STRONG CAFOON ENERGY DRINK」と同じですが、こちらの方が総量が多いので、ヤバめ。ただし、カフェインは100mlあたり80mlのサーフビバレッジ「ENERGY DRINK」の方がヤバめ。

トップバリュ ENERGY HUNTER 中身

 注いでみたらこんな感じ。色は結構黄色めで、エナジードリンクというより、ビタミン系のドリンクに近い感じですね。味についてですが、ハチミツ系の甘さみたいなのがあるように感じます。が、しかし、原材料表記を見る限りではハチミツは入っていない模様。何の甘さだ?なんとなく、サンガリアの「ミラクルボディ」に近い味ですかね。でもミラクルボディはビタミン系炭酸飲料で、190mlで39円とかなので、そういうのを考えると、これも「本当に効くのか?」と思ってしまいます。まぁ、こういうヤクは、気休めみたいなところもありますからねぇ・・・
  1. 2020/04/19(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲料レビュー 宝積飲料「ENERGY BOMBER」

 さーて今回のエナジードリンクは・・・

宝積飲料 ENERGY BOMBER

 宝積飲料という会社の「ENERGY BOMBER」というものです。ベタな名前ではありますが、聞いたことが無いって?私も初めて見かけました。ちなみに購入場所は都内某所のドンキで、100円くらいの安売りでした。

宝積飲料 ENERGY BOMBER 原材料

 製造元の宝積飲料は広島県にある会社で、OEM飲料の受託製造をメインに行っているようです。しかし一部に自社製品もあり、そのうちの1つがこの「ENERGY BOMBER」なのだとか。ちなみに販売元は「プリオ・ブレンデックス」という会社のようですが、所在地が一緒・・・結局のところ、同じ系列の関連会社のようです。なお、この手の飲料に明記されているアルギニンとカフェインですが、100mlあたりのアルギニンは120mg、カフェインは32mgなので、レッドブルやタムラ活性「リキセイスパークリング」と同じです。

宝積飲料 ENERGY BOMBER 中身

 中身についてですが、こちらはちょっと前に紹介したこういうやつとは異なり、比較的よく見かけるエナジードリンクの色をしています。味についてですが、レッドブル系の味というとわかりやすいでしょうか?リキセイスパークリングよりも若干濃い目のように感じましたが、実際には大差はなさそうです。

 さて、次はどのドリンクを紹介しようかな~。買い置きがいくつかあるんですよね。もう、完全に中毒(笑)
  1. 2020/02/16(日) 03:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲料レビュー ”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ” 後継者争いその8

 我が家は喪中らしい(詳しいことはよくわからないという・・・)。ということで通常運転で記事を書いていきますよ。

”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ” 後継者争いその8

 久々の”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ”の後継者争い記事です。まだやってたの?って感じですが、なかなか「THE DRY」に近いのは見つからないですね。そんでもってほとんど飲んでしまったので、もおう候補自体があまりありません。そんな中見つけたのは、サンガリア「ストロングチューハイタイムゼロドライ」と、合同酒精「直球勝負ストロングドライ」の2種類です。どちらも比較的安価な値段で売られているブランドですが、ドライ系はあまり見かけたことが無かったんですよね。

”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ” 後継者争いその8 原材料表記

 原材料表記を見比べてみると、アルコール度数はどちらも9%ですが、使用している種類のお酒が、チューハイタイムはウォッカのみなのに対し、直球勝負はウォッカ、ジンに加えオレンジ蒸留酒なるものを使用しているとのこと。するとオレンジの味がするのか?

”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ” 後継者争いその8 中身

 注いで見たところはこんな感じ。まぁ、透明なのですが、なんとなく直球勝負のほうが透明度が高いような、そんな気がします。肝心の味についてですが、チューハイタイムは柑橘系の味はほとんどなし。ありきたりな酒+炭酸のドライ系チューハイって所でしょうか。一方で直球勝負の方は、やはりオレンジ蒸留酒を使用しているため、オレンジっぽい苦味のある果実系の味が確かにあります。直球勝負という名前なのですが、チューハイとしては他にはない味を表現しているので、どちらかというと変化球のような気もしますね(笑)
  1. 2020/01/01(水) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (763)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (131)
食いもん (210)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR