思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー132 たつ屋 とりどん

 なんとなくお昼の時間帯に新宿にいたので、以前ここでも紹介した「たつ屋」でメシを食おうかと思い、行ってみることに。ローカル牛丼店は苦戦しているところも多いですが、ここは新宿駅前ということもあり、入店時も結構お客さんが入っていました。

 前回訪問したときは「牛どん」を注文したのですが、どうやらこのお店は「とりどん」がウマイらしい・・・。ということでとりどんを注文することに。牛どんが350円なのに対し、とりどんは400円。牛肉より鶏肉の方が高い気がするけど・・・どうやらとりどんは牛どんより手間がかかるらしい。カウンターの中を見ていたのですが、牛どんは大鍋で煮ていて、注文を受けたらすくって乗せるだけなのですぐに出てきます(実際2人くらい後に入って人の牛どんがすぐに出てきました)。しかしとりどんの作業工程を見ていると、小さい鍋で1人分を調理してる!注文を受けてからの作業があるみたいですね。

たつ屋 とりどん

 そんでもって出てきたのがコレ。ポップには「ジューシー」と書いてあったので、から揚げの油がジューシーなのかと思いきや、ジューシーなのは小鍋でだしつゆみたいなもので煮ていたからでした。そんなわけでご飯はだしつゆが染み込むので、デフォルトでつゆだくになるようです。から揚げは普通のから揚げよりも衣が薄いかなと思うのですが、意外とつゆとのマッチングが良く、衣がしおれても衣部分があまり多くない分、しおれ具合は結構よい感じ。ちなみにご飯とから揚げの間には少し刻みのりが乗っています。

 総評としては、確かに人気になりそうな品だなぁという印象。どこぞの学食のから揚げ丼よりいい感じかねぇ。
  1. 2017/07/21(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー131 九州じゃんがら原宿店 九州じゃんがら

 休日出勤のある日、午前中で終わったので適当にどこかで昼飯を食おうかと思ったが、使用期限の近いチケットギフトが手元に1枚。使わないともったいないので使えるところを探してふらふらと行ったのが九州じゃんがらの原宿店。秋葉原の本店はにも何回か行っていますが、ここにも以前1回くらい行ったことがあったかな?でも知らぬ間に1階の原宿店の上の2階に表参道店なる店ができていました。何が違うんだと思い最初に2回へ行ってみたのですが、なぜか待ち客が1階よりも多かったので、潔くあきらめて1階の原宿店に入りました。

 ここのお店は秋葉原とは異なり、前金制。先にレジで注文し、お金を払います。替え玉は先に注文して注文札をもらうのですが、口頭で注文して後で精算するのもOKのようです。そんなわけで私は普通の九州じゃんがらを注文。麺の固さもレジで決めるのですが、当然コナで。

九州じゃんがら原宿店 九州じゃんがら コナ

 そんなわけで2人くらい前の人を飛ばして私のラーメンが出てきましたかね。流石コナ。九州じゃんがらのラーメンは店名・商品名に”九州”とついているのですが、関東人向けの味に仕上げられているのが特徴。なんとなく醤油っぽさが強く、すこしとろっとしているような感じがします。後は油が結構多いかな?今まで秋葉原の店とかでは気にしてこなかったけど、油が気になってくるようになったのは年のせい?他のところのとんこつラーメンは、もうちょっとスープが白っぽく、油なども多くないので全体的にさらさらしているような気がします。ここまで差があるのも、九州じゃんがら自体がもともと秋葉原が本店の店ですし、九州に店があるわけではないからでしょうね。ちなみにこの店で九州のとんこつラーメンに近いのは「ぼんじゃん」になります。

 そんでもって替え玉も1玉注文。え、固さ?当然コナで。「おらぁ待つのがでぇっきれぇなんだよぉ」・・・とか言ってみたり(笑)
  1. 2017/07/14(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー130 宮田製菓「ミヤタのヤングドーナツ チョコ味」

 愛知県で買ってきたローカルっぽいものをご紹介。

宮田製菓 ミヤタのヤングドーナツ チョコ味 宮田製菓 ミヤタのヤングドーナツ チョコ味 原材料

 今回紹介するのは、宮田製菓の「ミヤタのヤングドーナツ チョコ味」です。ヤングドーナツ自体は30円くらいで駄菓子屋やスーパーのお菓子コーナーなどに置かれている私の朝飯小さいドーナツなのですが、基本は普通のザラメのせんべいのように普通のドーナツにグラニュ糖がかかっているものが売られています。しかし今回何か見慣れないものはないかと思い、豊田市駅の近くのスーパーの店内を徘徊していたら、ヤングドーナツのチョコ味なるものがあるではありませんか!ちなみに本体底面の情報によれば、製造元の宮田製菓は岐阜県各務原市にある会社のようなので、中京圏は地元ということになります。だから違う味があったのかな?

宮田製菓 ミヤタのヤングドーナツ チョコ味 中身

 中身はこんな感じ。色が普通のドーナツよりも確かに黒っぽいのですが、こちらはグラニュ糖がまぶされていないのが大きな違いでしょうか。ちなみに味なのですが、確かにチョコの味はするのですが、基本的な味は普通のヤングドーナツと同じでした。なんというか、ミスドとかのドーナツとは違う、ことばではうまく表現できないヤングドーナツのあの味がしたのです。どういえばいいんだ・・・

 まぁ、中京圏に用事のある方はちょっと探してみてください。食べたらなんとなく私の言いたいことがわかるかもしれません。。。
  1. 2017/07/07(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食いもんレビュー129 毎度ラーメン「ラーメン(中華そば)」

 5月に名鉄乗りつぶしを行った際に、宿泊したのは犬山でした。ということで今回は、宿泊日の晩メシを記事にします。

毎度ラーメン 外観

 お店は犬山駅のすぐそばにある、「毎度ラーメン」というお店。暖簾からもわかる通り、昔ながらのラーメンを提供しているお店のようです。訪問時間帯が夜だったのですが、ここはラーメン屋としてだけでなく、居酒屋としても利用できるお店らしく、入店した際には(お店の人との会話を盗み聞きする限りでは)常連と思しき地元の工事業者のグループが一杯やっていました。

 愛知県のお店なので、「どて丼」や「スタミナどてラーメン」といったどて煮系統のものや、「きしめん」がメニューには並んでいましたが、なぜか「台湾ラーメン」はなし。でも今回注文するのはそういうご当地ものではなく、あえて「ラーメン(中華そば)」を!せっかく「昭和の味」をPRしているのだから、一番シンプルなものを頼まないとな!

毎度ラーメン ラーメン(中華そば)

 そんでもって出てきたラーメンは上の画像のもの。具はチャーシュー、のり、メンマ、ナルト、ネギといった、まさに中華そば定番のものが並びます。スープは鶏系の出汁と思われる醤油味。麺はそこそこの太さの卵麺ですが、縮れが結構目立ちます。手もみ系の麺でしょうか。太さ・縮れのバランスが良いからか、スープとの絡みも良かったです。スープ・麺については、以前紹介した堀切駅前の「ラーメンみゆき」のラーメンに似ているところがありますかね。どちらも昔ながらの中華そばで、どちらも500円です。

 総評としてはシンプルなつくりなのでガッツリ食べる系統ではないのですが、500円でこのパフォーマンスは良いですね。中華そば系統か好みの方にはお勧めです。
  1. 2017/06/20(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー128 サンヨー食品「竹岡式ラーメン」

 ずっと買い置きして放っておいていたものを・・・

サンヨー食品 竹岡式ラーメン サンヨー食品 竹岡式ラーメン 原材料

 冬にいすみ鉄道に乗りに行ったときに買った、サンヨー食品の「竹岡式ラーメン」のインスタント袋麺です。竹岡式ラーメンは千葉県富津市の竹岡が発祥の、チャーシューの煮汁をお湯で割る、乾麺を使用したラーメンであり、以前メッカである梅乃家のラーメンを記事にしたり、自分でチャーシューを煮てイチから作ったりしていました。今回はインスタント袋麺ということで、イチからではなくこれを使用して作ってみます。ちなみにサンヨー食品は「サッポロ一番」ブランドが基本ですが、これは「yac's」と書かれています。これは千葉県に多くあるドラッグストア「ヤックス」のPB商品だからです。千葉にある店だから、千葉ローカルのPBがあるんですね(サンヨー食品は群馬の会社ですが・・・)。

サンヨー食品 竹岡式ラーメン 調理例

 調理例はこんな感じ。相変わらずチャーシューは自分で煮て作ったのですが、竹岡式ラーメンの薬味である玉ねぎは、この時値段が高くて貧乏人の私には手が出せなかったので、普通に長ネギを入れてみました。麺は竹岡式というよりももともと乾麺なので大差は無いかな。スープは色が普通の醤油ラーメンの濃さですかね。でも味は確かに淡白で、竹岡式に近いような気はしました。

 そういえば梅乃家久しく行ってないなぁ・・・でも竹岡駅から歩くと遠いんだよね・・・
  1. 2017/06/06(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食いもんレビュー127 金豚雲「肉汁うどん」

 前回の食いもん記事に続き、和麺系のお話。でもきしめんじゃないよ。

金豚雲 外観

 ふらふらと東京都西東京市の西武池袋線ひばりヶ丘駅付近までやってきました。いや、特に用事は無かったのですが・・・。丁度昼下がりの時間帯で、まだ昼飯を食べていなかったので、なにかないかなーっとうろうろしていたら、「武蔵野 肉汁うどん」の文字が。「なんだ、新手のB級グルメか?」と思いましたが、気になって仕方が無かったので入ることに。垂れ幕の左下に書かれていた「金豚雲」はお店の名前です。読みは「きんとうん」で、西遊記の觔斗雲(もしくはドラゴンボールの筋斗雲)と豚肉を掛けているのでしょうね(サイボウズのkintoneは関係ないだろう・・・)。

金豚雲 肉汁うどん 中

 今回は王道と思しき「肉汁うどん」を注文することに。ちなみに「中」の量で750円でした。出てきたのは豚肉、ネギ、油揚げが入ったつけ汁と、ぶっとい麺!いやはや、香川県でもこんなぶっとい麺は見かけなかったような気がします。つけ汁はかつおだしかな?豚肉から出汁が出ているのか、なんか他ではあまり食べないような出汁ように感じました。そしてやはり麺。太いだけでなく、コシもめちゃくちゃ強い!以前訪問してコシが強いなと思った、穴吹の「のぶ」の麺よりもコシが強かったです。いや、ここまで来ると、コシが強いというよりも、いくらゆでても”硬い”レベルです。私が頼んだ中サイズの上に大サイズがあるのですが、中サイズで十分お腹にモノがたまりましたね。

 ちなみに武蔵野うどんというのは、B級グルメというよりも、もともとこの辺りの地区で食べられていた郷土料理であり、地元で採れた食材を利用して食べられていたのだそうです。へぇ、関東に生まれ育った身ですが、全然知りませんでした。ということは、この辺りには他にも武蔵野うどんのお店があるのでしょうか?散策しがいがありそうです。
  1. 2017/05/30(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食いもんレビュー126 台湾ケンさん「台湾メン」

 きしめんの記事を書きましたが、中京圏へ行ったら忘れてはならないのが台湾ラーメン。台湾ラーメンというのは、台湾ではなく名古屋が発祥のラーメンであり、辛い醤油味のスープに、ひき肉、ニラなどの具が入っているのが特徴です。

台湾ケンさん 豊田市駅前本店 外観

 訪問したのは三河線豊田市駅前にある、「台湾ケンさん 豊田市駅前本店」というお店。なんとなく人の顔がデザインされた看板から、名古屋発でおなじみの「世界の山ちゃん」系列なのかなと思ったのですが、実際には同じ豊田市に本社を持つ「車検のコバック」の関連会社が運営しているようです。確かに、車検のコバックのホームページに記載されている小林憲司社長の似顔絵と、この看板の顔が同じです。”ケンさん”というのも社長の”憲司”からとったのでしょうかね。ちなみに豊田市駅前本店と書かれていますが、他の系列店は今のところ50mくらい離れたところのコモスクエアにある、「TAIWAN BAR 台湾ケンタ コモスクエア店」のみのようです。

台湾ケンさん ランチメニュー 台湾メン+半チャーハン

 お店のところには食品サンプルが置かれていたのですが、それを見た限りでは標準の「台湾メン」(500円)は器が小さそうだったので、量が少ないかなと思い、ランチメニューの半チャーハン付き(650円)を頼むことにしました。出てきたものをみたら、確かに台湾メンは量が少なめ。これ単品だったらちょっとおなかがすいてしまうかもしれないですね。ちなみに辛さは1~5辛が普通の台湾メンで、6~10辛が「赤の台湾メン」になります。私はビビッて2辛にしたのですが・・・それでも辛いよ・・・。お水が進み、汗が出てきます(笑)。スープの醤油味はわかるけど、スープばかり飲むと辛い・・・。ちなみに麺は普通の太さだったのですが、ちょっと柔らかめでしたかね。それとも辛くて食べるペースが遅かったから、伸びたのか?

 いずれにせよ、辛いのを覚悟で食べに行っているので、特に問題なし。中京圏の人からしたら、「おめー甘いんだよ!」って言われそうです。
  1. 2017/05/21(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食いもんレビュー125 驛釜きしめん「ころきしめん」

 ちょっと遠いとか言っている割には、実は東京から名古屋までは夜行バスで移動しました。これがものの見事に渋滞にはまり、何時まで経っても神奈川県から抜け出せないという・・・完全な逆浦島現象を体験しました。そんなこんなで1時間半くらい遅れて名古屋に着き、本来の予定ならちょっとあおなみ線にでも乗ろうかと考えていたのですが、取りやめ。逆に名鉄に乗りはじめる予定時刻まで微妙な時間が空いたので、朝飯を食うことに。逆に遅れて着いたことが影響し、名古屋駅のきしめん屋「驛釜きしめん」が開店していたので、入店することができました。

驛釜きしめん ころきしめん

 注文するに当たっては、あまり水分を摂りたくなかったので、冷やしぶっかけうどんに近い「ころきしめん」を注文することに。麺はきしめんなので平打ちの太麺であることに変わりはありませんが、つゆは少なめで、麺の上に鰹節、ほうれん草、カマボコ、ネギ、大根おろしが乗っています。味についてですが、ちょっと大根おろしが多かったか、それとも大根の根っこのほうを下ろしたからかわかりませんが、大根おろしの味が強すぎて、つゆの味がやたらと薄く感じてしまいました。一応テーブルの上に醤油とかが置かれていたのですが、これって大根おろしに醤油をかけたりするんでしょうか?きしめんの食べ方知らないから何もかけずに食べたのですが、間違っていたかしら・・・。

 ちなみに私がおろし醤油うどんを食べるときは、確かに結構醤油をかけるんですよね。希釈しためんつゆだったら、確かに普段醤油かけまくりの私では薄く感じますかね。
  1. 2017/05/14(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食いもんレビュー124 岡部食品「塩味とんそく」

 スーパーの見切り品コーナーに面白そうなものが半額で入っていたので、ついつい買ってしまいました。

岡部食品 塩味とんそく 岡部食品 塩味とんそく 原材料

 岡部食品という会社の「塩味とんそく」です。豚足なんて食べるのいつぶりかなー・・・ちょっと前に似たようなとんなんこつなるものを食べましたが、今回は本物の豚足です。しかし豚足といえば酢味噌で食べるというのが定番どころですが、今回のものは塩味とのこと。裏面の味付けと、製造元の岡部食品がとんなんこつの内田珍味食品と同じ福岡県嘉麻市下山田(旧・山田市)であることを考えれば、なんとなくとんなんこつと同じような味の仕上がりなのかなと予測できます。
 ちなみに今回のものはそのままでも食べられるようですが、温め方が書かれていたので温めて食べてみることにしました。温めるのは袋をちょっと破ってレンジに入れるか、湯煎をするかの2通り。私はめんどくさがりなのでレンジで温めることにしました。容器に移さずに温められるのは便利・・・

岡部食品 塩味とんそく 中身

 ・・・そうでもなかった。というのもレンジで1分と書かれていたのですが、それだけの時間でも結構豚足自体が熱くなってしまい、素手で触るのは少し厳しい状態でした。仕方なく皿に出して箸で食べることにしましたが、意外とこれが良かったかな?豚足、しかも先っちょの部分であったため、骨が結構ばらばらになって出てくるので、捨てる場所が必要でしたからね。あ、ちなみに味のほうですが、予想通りとんなんこつと同じ仕上がりでしたね。食感もぷるぷるゼリー状で、これも豚耳と同じ感じでした。まぁ、骨がない分とんなんこつの方が食べやすかったでしょうかね。
  1. 2017/04/11(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー123 麺屋騎士 つけ麺

 今回は東京都板橋区にある東武東上線ときわ台駅の近くのお店から紹介。

麺屋騎士 外観

 今回紹介するのは、東上線の線路沿いにお店を構える、麺屋騎士というお店です。騎士と書いてナイトと読むそうです。お店の外観には木などが使用されていますが、見た目は比較的新しそうなお店に見えます。外の看板にはメニューが書かれていたのですが、ラーメン700円、つけ麺750円と書いてありました。この2つがメイン商品なのでしょうね。この日私は自転車移動だったので、水分を多く取りたくないなと思い、つけ麺を注文することにしました。

麺屋騎士 つけ麺

 そんでもって出てきたのはこのようなもの。出てくるまでに時間がかかったので太麺ということは想定できましたが、案の定太麺でした。しかしこの麺、普通盛りなのですが結構な重量があり、食べ応えがありました。チャーシューはバラ肉で作られたもの。スープは魚介系であり、味は濃厚な仕上がりになっていました。

 つけ麺相場ってあんまりよくわからないのですが、750円でこのボリュームなら、まずまずかなと思いました。
  1. 2017/03/28(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (498)
モニュメントまとめ (10)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (132)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR