fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー259 ラーメンかいざん新小岩店 かいざんラーメン

 前回の記事でJR新小岩駅のモニュメントを紹介しましたが、ここまでやってきたのには別の目的がありました。

ラーメンかいざん新小岩店

 このお店に行くからです。今回紹介するのは千葉県船橋市に本店があるラーメンかいざんの新小岩店です。本店は雑誌やテレビなどでよく紹介されているのですが、もともとは「ニューラーメンショップかいざん」という店名だったようです(先ほどホームページのリンクを貼りましたが、メニューのページにニューラーメンショップの名残がちょっとあります)。ちなみに「ラーメンショップ」と言えば、穴守稲荷にあるネギチャーシューメンでおなじみの「GOOD MORNING ラーメンショップ」が総本山ですが、こちらの動画によれば、「ニューラーメンショップ」はそこから家系ラーメンでよく使用される酒井製麺の麺を使用するため別れた系列のようです(本家のラーメンショップはあさひや製麺の麺を使用)。現在でも残っていますが、かいざんはそこからニューラーメンショップを取って、現在に至っているようです。ということで基本的にはラーメンショップにルーツがあるので、スープは醤油豚骨がベースで、トッピングのネギがウリとなっています。今回はネギとチャーシューが入った「かいざんラーメン」(950円)を注文します。ここはさらにチャーシューが入ったのがネギチャーシューメンとして提供されているようです。

ラーメンかいざん新小岩店 かいざんラーメン

 出てきたラーメンはこちら。味付けされたネギとチャーシュー2枚の他、わかめと海苔も乗ってます。スープには多くの背脂があり、実際に味の方も結構こってりしていました。醤油豚骨という点やネギに味が付いている点は、GOOD MORNINGラーメンショップと同じですが、あちらはあっさり目の仕上がりだったので、同じラーメンショップ系統でも大きく違うのがわかり、趣深かったです。ちなみにラーメンショップは自由なFC展開をしているので、店によって味が違うのも一つの特徴のようです。ここまで来たら近隣のラーメンショップ全部回ろうかなぁ・・・

 どうでもいいことですが、私がラーメンを食べているときに、見たことのある人が入ってきました。先ほどリンクを貼った動画に映っている社長さんが荷物を取りに?来たようです。声には出しませんでしたが、「あ、YouTubeに出てる人だ!」と内心驚いていました。
スポンサーサイト



  1. 2024/05/22(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー258 BROOKLYN NY 油そば

 今回は油そばのお話。ここを訪問した日の深夜、横浜で晩メシ食えるところを探していました。

BROOKLYN NY 看板

 帷子川の方に来たらこんな看板が。ラーメン屋が3件並んでいるようです。でもラーメンは昼に食べたので、今回は真ん中の油そば店「BROOKLYN NY(ブルックリン ニューヨーク)」に入店します。人が多かったのでお店の外観は撮影できませんでしたが、名前のイメージからわかるように、ラーメン店っぽくないアメリカンな感じが際立っていました。
 今回注文するのは一番オーソドックスな油そばにすることに。+100円で背脂入りの「ブルックリン油そば」を注文できるようですが、深夜ということもあり、ここは大人しくすることにしました。

BROOKLYN NY 油そば

 そしてこちらが出てきた油そば。チャーシューが刻まれているのが特徴的です。いや、汁を混ぜて食べるには、刻みチャーシューの方が混ぜやすいんですがね。お店の雰囲気とは裏腹に、味は結構オーソドックスな醤油味の油そばです。麺も極太麺ではないので、油少なめの醤油ダレとは相性が良い感じ。ただ、チャーシューは刻んであるものの結構量が多いので、トータルのボリュームは結構大きいようにも感じました。

 ちなみに先ほどの看板にもありましたが、一応二郎系のまぜそばもあるようです。流石に食いきれないだろうなぁ・・・
  1. 2024/05/12(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー257 中華料理チュー西金店 中華飯

 前回の記事で北陸鉄道石川線の沿線を紹介しましたが、今回は乗り換えついでの話。石川線から金沢駅に向かう際に、西金沢駅(新西金沢駅)で乗り換えなのですが、晩メシをこの辺りで食べることに。

中華料理チュー西金店 外観 中華料理チュー西金店 看板

 訪問したのは「チュー」という中華料理店。所謂町中華の店なのですが、金沢周辺で何店舗か系列店があるようで、看板にも「チューチェーン」と書かれていました。ちなみに訪問したのは「西金店」になります。西金沢ですから、ね。

中華料理チュー西金店 ディスプレイ

 ちなみにお店の前には食品サンプルのディスプレイがある尾ですが、猫の人形があったり、ウェイトレスのフィギュアがあったりして、不思議な感じに賑やかになっています。

中華料理チュー西金店 中華飯

 注文したのは中華飯。中華丼って言った方がわかりやすいかもしれませんね。ご飯の上のあんかけは、しょうゆベースの味付けで、もやし、キャベツ、豚肉、ニンジンなどが入っています。普段レトルトの中華丼を食べますが、塩味系のものが多いので、それと比べると味付けはかなりしっかりしている印象。付け合わせにスープがありますが、こちらは焦がしネギが入っている醤油スープで、出汁はあまり濃くなかったのですが、香ばしさが結構目立っていました。お値段は結構リーズナブルで、650円くらいでした(今は少し値上げしているようです)。この値段でこの内容ならば満足ですかね。

 今回はラーメンは頼まなかったのですが、こういうところのラーメンもいいんですよね。
  1. 2024/05/01(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー256 「にんじん」 岸上製菓とやおきんの比較

 今回は人参の話。え、ただの野菜?いや・・・

にんじん 岸上製菓とやおきんの比較

・・・ポン菓子の話です。実際に購入して食べたのは随分前なのですが、たまたま千葉県内で立ち寄ったスーパーで、左の人参を見つけたので、近所でも売っている右のにんじんと比較をしてみました。右の「にんじん」はうまい棒でおなじみのやおきんが販売しているものですが、左の「人参」は愛知県豊橋市の岸上製菓という会社が販売しているそうです。中京圏では見かけるのでしょうか?関東では初見でした。ちなみにポン菓子が円錐状の容器に入っているからというところまではわかるのですが、”人参”と呼ばれるまでの理由までは、明確に判明していないようです。

岸上製菓 製造者

 ちなみに製造者の記載のところには、”(き)岸上製菓 岸上幸太郎”と書いてあります。会社ではなく個人事業主ということでしょうか?

にんじん 比較

 中身を出してみたらこんな感じ。やおきんの方が色が白いのがわかります。味についてですが、やおきんの方が岸上製菓よりも甘さが強かったです。岸上製菓の方も甘さがないわけではないのですが、米の香ばしさの方が強く感じられます(とはいえ、煎餅ほどではないですが)。わかりやすく言うと、ツマミになりそうなのが岸上製菓、小さい子供のおやつになりそうなのがやおきんって感じですかね。

 そういえば最近は3月4日以降にひなあられを見かけなくなったような・・・。前は値下げされたその頃に買っていたのですが、どこへ行ったのでしょう?
  1. 2024/04/10(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー255 東武ラーメン(春日部駅) 塩ラーメン

 とある日、急遽東武伊勢崎線に乗ることになりました。んじゃー途中で晩メシでも・・・と思ったが、今回はフリー切符じゃないから改札の外に出ることができません。う~ん、あ!あるじゃないか!

東武ラーメン(春日部駅) 塩ラーメン

 ということで数年ぶりに東武野田線春日部駅ホームのラーメン屋にやって来ました。相変わらず今回も「天ぷらラーメン」は売り切れ・・・とほほ・・・。今回は「塩ラーメン」を注文しました。塩ラーメンなんて前あったっけな?出てきたラーメンは上の画像の通りなのですが、基本的には以前食べた醤油ラーメンとトッピングは全く同じ。あ、前食べたときと器が違う(笑)。スープはシンプルな鶏ガラ系の醤油味ですが、これが良いんですよね~。値段設定もこの物価高の中、1杯600円を維持していただいているのも良いです。

 ちなみに訪問日は雪が降り非常に寒かったので、お店も大盛況。もともと人気店ですが、みんな寒さもあり食べたくなっちゃったんでしょうかね。天ぷらラーメンが売り切れる前に食べられるのは何時になるでしょうか・・・。
  1. 2024/03/27(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食いもんレビュー254 お菓子のたいよう 佐吉まんじゅう

 この日の後の話。

銚子電鉄2000形デハ2001 銚子駅にて

 銚子までやって来ました。まずい棒を買いに。いや、コロナ以降全然来ていなかったので、2001編成が引退するということもあり、暗くなることを覚悟の上やって来ました。この日は運よく2001編成が走っていたので乗ることができました、が、お目当てのまずい棒はすでに犬吠駅の売店が閉まっていたので買えず。仕方なく銚子駅周辺で探すことに。銚子セレクト市場というところに入ったのですが、お目当てのものはないものの、小腹が空いたのでちょうどいいものを買いました。

お菓子のたいよう 佐吉まんじゅう お菓子のたいよう 佐吉まんじゅう 裏

 まんじゅうです。209系ボックス席のミニテーブルに置いたので、サイズ感がわかりやすいですね。「宝醬油使用」と書いてある通り、皮の部分に醤油が使用されているようです。「海上名物」とある通り、これは銚子の名物ではなく、現在旭市となっている旧・海上町(飯岡駅周辺)の名物です。実際に製造している太陽社さんは、「お菓子のたいよう」というお店を県内で数店舗営業していますが、銚子に一番近い店舗は海上店とのことです。一方で宝醤油の方は、同社のホームページから銚子に工場がある会社ということがわかります。

お菓子のたいよう 佐吉まんじゅう 中身

 中身はこんな感じで、餡は白餡になっています。味の方ですが、確かに醤油の味・香りがするので、何も言われずに普通のまんじゅうと思って食べると「おや?」と思うかもしれませんね。系統としては、みたらし団子のような口当たりかなと思いました。

 ちなみに目当てのまずい棒は、他のお土産屋さんで買うことができました・・・めっちゃ値上がりしとったけど。
  1. 2024/03/17(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー253 らーめんてん丸 ラーメン&餃子

 浜松まで来たら・・・餃子だよね。

らーめんてん丸 外観

 ということで今回は金指駅付近にある、「らーめんてん丸」に入店。餃子を頼むのを軸に考えていたので、主菜は普通のラーメンにしました。トータルで1,000円超えちゃいますけど、このインフレの世の中だ、仕方がない。むしろ良心的な値段設定ですよね。

らーめんてん丸 ラーメン

 まずはラーメンから。スープはあっさり目の醬油味で、佐野辺りのラーメンに近い味付けでしょうか。麺は細めのもので、縮れは弱めですが、手もみ麺っぽさがありますね。トッピングはチャーシューとメンマとカマボコ。ナルトじゃなくてカマボコなんですね。

らーめんてん丸 餃子

 餃子はミニマム6個から。中の餡の味付けも、ラーメン同様あっさり系。比較対象が難しいのですあ、ニラとかにんにくとかが結構強い、スーパーのチルド売り場にある餃子とかありますよね。それよりあっさりしているという感じ(言葉で表現するの難しいな・・・)。付け合わせは・・・炒めたもやし?これどうやって食べるのが正解なのでしょうか?とりあえず餃子の付け皿の醤油に付けて食べたのですが、合っているのかいまだにわからず、その日から夜も眠れません(嘘)。もう少し浜松の餃子は、いろいろな店舗を回ってみないと特徴がわからないかなと思いました。
  1. 2024/03/06(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー252 恵美須屋2号店 かすうどん定食

 岡山県から奈良県に行く途中は、大阪で一泊することに。大阪に来たらやっぱりかすうどんだよねぇ・・・

恵美須屋2号店 外観

 ということで今回は、新世界にある恵美須屋さんに来ました。一応1号店と2号店があるらしいのですが、今回はジャンジャン横丁の方にある2号店にやって来ました。夜10時近くだったのですが、お店は満席となっており、入店まで列に並びました。ちなみにかすうどん単品でもよいのですが、しばらくパンとかおにぎりの生活だったので、しっかり食べることに。

恵美須屋2号店 かすうどん定食

 今回注文したのは「かすうどん定食」(1,100円)です。定食なのでご飯付きなのですが、うどんよりもご飯の方が主食感が強いですね。小鉢はホルモン煮込みと小松菜のおひたし、冷ややっこの3種類です。ホルモン煮込みは味が染みていてなかなか良かったです。かすうどんの肉かすは結構細かめですかね。以前食べたものより量は多めですが、塊のような大きいものはありませんでした。う~ん、かすうどんの肉かすとしてはどっちが主流なんでしょうかね。たまたま?

 次に大阪行ったときはホルモン煮込みとかどて焼きとか、攻めてみようかなぁ・・・
  1. 2024/02/21(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食いもんレビュー251 岡山インスタント麺「クルードスパゲティ式めん」

 岡山県のお土産の話。いや、お土産というよりも、自分で食べるために買ってるんですがね・・・

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 原料

 紹介するのは岡山インスタント麺という会社の「クルードスパゲティ式めん」という、ロングライフソフト麺のナポリタンです。いや、何処にもナポリタンという文字はありませんが、粉末ソースの写真からナポリタンであることはわかります。ちなみに同様の商品として、タカモリ「濃厚ナポリタン」タカモリ「マルメイナポリタン復刻版」宮本産業「ソフトスパゲティ」五木食品「ナポリ風スパゲティ」を紹介していますが、どれも熊本県で製造しているもの。今回のものは岡山県倉敷市の会社がつくっているようで、こちらの記事によれば岡山県内以外では、四国と兵庫県の一部でしか売られていないようです。熊本の商品はもう少し販売拠点は広いし、たまに近所でも売られているので、こちらの方がローカル感が強いのがわかりますね。ちなみに原料や調理方法の表記を見ると、”ソース”ではなく”スープ”になっているのがわかります。

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 調理例

 調理例はこちら。ソース(スープ?)は全体的に朱色系ですが、濃さは薄目。味は他社製品よりも酸味が弱めで、塩気や甘みもあるように感じました。懐かしい系統の味付けですかね。どちらか特徴的なのは麺の太さでしょうか。なみえ焼きそばほどではありませんが、この系統のソフト麺としては太めの麺だと思いました。ちなみに先ほどの記事によれば、登場時は「赤いうどん」とも言われたことがあるようですが、確かに稲庭うどんよりは太いかもしれませんね。そんなわけで食べ応えは結構ありました。

 ちなみに同じ会社からは、他にも「たらこ」味のものが提供されています。が、3食入りなので、今回は流石に購入は断念。今度岡山県に行ったときに買ってこようかなと考えています(今度がいつになるかわかりませんが・・・)。
  1. 2024/02/11(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー250 らーめんだいこう 竹岡式ら~めん

 前回の記事でJR久留里線平山駅を訪問していますが、流石に朝そこへ行って一日終了ではありません。

小湊鐵道キハ200形キハ210号 上総牛久にて 小湊鐵道キハ200形キハ205号 五井にて

 小湊鐵道リベンジ!夏にも小湊鐵道に乗り、上総牛久に来ていますが、その時は記事には書いてはいませんが、元JRのキハ40形ばかりであり、旧型のキハ200形に乗車できませんでした。キハ200形にも冷房はあるのですが、冷房の強さが関係しているのかとも思ったので、冬場に来たらビンゴ。キハ200形の中でも夏場は動かない非冷房のキハ210号に乗ることができました。そんなこんなで昼食を上総牛久でとることに。前回訪問時は午後だったので訪問しなかったのですが、この辺りには竹岡式ラーメンを出すお店があるらしい・・・。竹岡式は本家の「梅乃家」と、「ラーメン天一」を紹介しましたが、今回はどうだろう。

らーめんだいこう 外観

 ということで、駅の近くにある「らーめんだいこう」というお店にやって来ました。醤油味、味噌味、いろいろあるようですが、当然注文するのは「竹岡式ら~めん」800円です。

らーめんだいこう 竹岡式ら~めん

 出てきたラーメンはこちら。ちゃんと薬味は玉ねぎで、上に乗っているだけでなくスープに混ざっているものも玉ねぎとなっています。麺は残念ながら乾麺ではなく、他の味のラーメンと同じと思われるの生麺を使用していました。スープについては確かにチャーシューの煮汁っぽさがあり、竹岡式の特徴でもある”見た目のわりにあっさりした感じ”はありました。しかし梅乃家ほどの黒さは無いので、見た目は普通の醤油ラーメンに近いような気もします(いや、梅乃家が黒すぎるだけかもしれませんけど)。正直ここのお店の醤油ラーメンと食べ比べしないと、あんまり違いは分からないかなーと思います。再訪?再訪してみたいけど、小湊鐵道この2回で乗り潰しちゃって、モニュメントのあるところがもう無さそうなんだよなぁ(実はこの日も沿線にネタが無くてスカ引いています・・・)。
  1. 2024/01/17(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (931)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (259)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR