fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

山万ユーカリが丘線の暑さ対策「おしぼり電車」

 前回の記事の続きです。ユーカリが丘まで来たのは・・・

山万ユーカリが丘線ユーカリが丘駅 全景

・・・そう、山万ユーカリが丘線に乗るためです。この路線はユーカリが丘の開発を行った不動産会社の山万が運行している、新交通システムです。ユーカリが丘地区のみで完結するため、路線の規模はかなり小さく、ほとんど地元利用に特化した路線になっています。が、一応一日乗車券が販売されているので、私のように沿線の散策を行うことも出来るようになっています。

山万ユーカリが丘線 こあら1号 前面1

 車両の前面はこんな感じ。なんだか浴衣を着た萌えキャラが描かれたヘッドマークが涼しげです。ちなみに両方の前面で異なるヘッドマークを付けていたので、反対側の前面も見てみますが・・・

山万ユーカリが丘線 こあら1号 前面2

 おしぼり

・・・なんだか寝台特急「北斗星」のヘッドマークみたいなデザインですが、書かれている文字は「おしぼり」です。面白すぎw

山万ユーカリが丘線 こあら1号 おしぼり中吊り 山万ユーカリが丘線 こあら1号 うちわ中吊り

 車内の中吊りにも、「つめたぁ~いおしぼりあります」と「うちわあります」と書かれています。

山万ユーカリが丘線 こあら1号 おしぼり

 そんでもって、これがおしぼりの入っているクーラーボックスと、うちわです。おしぼりは飲食店で出てくるような使い捨てのおしぼりが入っていました。
 さて、「なぜこの路線でおしぼりやうちわが配布されているのか」という説明をしていくのですが、実はこの路線、令和のこの時代に全列車冷房無しとなっているのです。北海道や東北には冷房が無い車両も確かにあったりしますが、首都圏でしかも全列車冷房無しというのはここくらいだと思います。ちなみに私が訪問した日は8月だったものの、曇り空であり、たまたま気温がそこまで高くなかったので過ごしやすかったのですが、本心としてはカンカン照りの日に訪問してどれだけ暑いのかを体験してみたかったです。

山万ユーカリが丘線 うちわ表

 なお、うちわはお持ち帰り自由だったので持って帰ってきました。表には先ほどの萌えキャラが描かれていますが、「Yukari-Line-girls」というユーカリが丘線のイメージキャラクターらしいです。右側の娘が先ほどのヘッドマークに描かれていた”宮小路さくら”さんで、左側が”海隣寺ゆかり”さんです。苗字は地区内の地名とか施設名からとっているのかな?

山万ユーカリが丘線 うちわ裏

 そして裏面には前面掲示していたヘッドマークを検討していたときの、ボツヘッドマーク集がプリントされていました。ボツ案載せるのも面白いのですが、ボツの理由の突っ込みが書かれているのも面白いです。ちなみにユーカリが丘地区のイメージキャラクターであるこのコアラは「ここらら」って言うらしいです。

 今年の暑さのピークはもう過ぎてしまいましたが、来年、コレを読んで気になった方がいらっしゃいましたら、訪問してみてはいかがでしょうか(とはいえ、熱中症対策は十分にしてくださいね)。
スポンサーサイト



  1. 2022/09/25(日) 03:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅前モニュメント827 京成ユーカリが丘駅 「歡び」&コアラの銅像群 他

 新京成常盤平駅の記事に続き、優待券を使用して行った場所です。というか、こちらの方が訪問は先だったのですけどもね。ということで今回は、ニュータウン「ユーカリが丘」の千葉県佐倉市の京成本線ユーカリが丘駅前のモニュメントを紹介します。

京成ユーカリが丘駅 歡び 京成ユーカリが丘駅 歡び 森の耀き 説明 京成ユーカリが丘駅 歡び 水の燦き 説明

 まずはペデストリアンデッキのこの男女ペアの銅像。タイトルは「歡び(よろこび)」であり、それぞれサブタイトルがついていて、男性の方が「森の耀き」、女性の方が「水の燦き」と付けられています。作者は佐倉氏在住の彫刻家・久保浩氏であり、1998年(平成10年)夏の制作とのこと。ちなみに「森の耀き」では「木の葉の着物を着た大山祇」を、「水の燦き」では「水の衣を纏った天水波女」を表現しているとのこと。

京成ユーカリが丘駅 名称不明モニュメント 京成ユーカリが丘駅 名称不明モニュメント 裏

 次はペデストリアンデッキを降りたユーカリプラザ前「ひまわり広場」にあるこちらのモニュメント。丸い石が欠けていたり、真ん中に穴が開いていたりと、不思議な形状をしています。道路側と広場側両方から見てみたのですが、線のように削られている部分が麺によって異なるのもわかります。ちなみにタイトルや作者など、詳細の情報はありませんでした。う~ん、何を表現しているんだろう・・・

京成ユーカリが丘駅 コアラ像1

 次はこちら。駅の入り口の前に設置されているコアラの銅像です。ユーカリが丘は自然環境との調和をイメージさせるために、名前にユーカリを使用したとのことで、街にはユーカリを食べることで有名な、コアラのイメージキャラクターがおります。ということでここには銅像があるのですが・・・

京成ユーカリが丘駅 コアラ像2 京成ユーカリが丘駅 コアラ像3 京成ユーカリが丘駅 コアラ像4 京成ユーカリが丘駅 コアラ像5

 ペデストリアンデッキのあちこちにコアラの銅像が設置されています。同じデザインのものが複数合ったりもするのですが、手に花を持っているコアラもおります(誰が花を用意しているんでしょうかね)。

京成ユーカリが丘駅 コアラ像6_1 京成ユーカリが丘駅 コアラ像6_2

 ペデストリアンデッキの下の広場には、先に紹介している”木にしがみついているコアラ”と”丸太に乗っているコアラ”の銅像のセットが設置されています。下の部分には何か説明のような記述があったのですが、文字がほとんど消えてしまい、流石に読み解くことは出来ませんでした。

 ちなみに私がここを訪問した本当の理由は、まぁ、わかる人は「あのネタかな?」とわかるかもしれませんが・・・
  1. 2022/09/18(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食いもんレビュー221 ばんから 中華そば

 今回は簡単にラーメンの話をします。たまたま用事があって秋葉原へ行った時に、昼食をとろうと思ってうろついていたのですが、13時過ぎだったにもかかわらず、どこもかしこも行列。なんとか入れそうなところないかな~と思って、ラーメン屋の「ばんから」に入りました。どうやら20店舗以上展開しているチェーン店らしいですね。

 一応推しは豚骨醤油ラーメンで、角煮のを乗せるのがここのお店の推しらしいです。が、私は軽めのラーメンを食べたかったので、角煮無しの「中華そば」を注文。こちらは魚介だしのようです。

ばんから 中華そば

 出てきたラーメンはこちら。スープは豚骨醤油ほどではありませんがかなり濃い目で、わずかに背脂も浮いています。全体として脂も多めでしょうか?世間一般の醤油味の中華そばと比べると、重量感はありますね(少なくとも、”軽め"では無かったですね)。具のトッピングはチャーシュー、のり、メンマ、みず菜といったところ。メンマは結構でかいのがゴロゴロ入っています。

 結局重量感があったので、ここまできたら角煮を入れておいたほうがよかったかも・・・今度行くときがあったらやってみたいと思います。
  1. 2022/09/11(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前モニュメント826 新京成常盤平駅 名所不明モニュメント×2

京成新京成 株主優待券

 うおぉぉ。こいつを使うタイミングがやってきた!ということで今回は右側の切符の会社からのネタを一つ。千葉県松戸市にある、新京成線常盤平駅前のモニュメントを紹介します。

新京成常盤平駅 名称不明モニュメント1

 まずはロータリーの真ん中に設置されているこちらの巨大な時計台。なんか過去に見たことがあるような気がしましたが、これか?確かに似ているような気もしますが、ちょっと違いますね。まぁ、ありがちな時計台モニュメントってところでしょうか。しかしながらこちらのタイトルは不明。作者などの情報もありませんでした。

新京成常盤平駅 名称不明モニュメント2

 続いては時計台の前に設置されているこちらの石像。小さな男の子が5人います(映っていませんが後ろに1人います)。どういうわけか、この男の子は全員全裸のようです(笑)。ほら!真ん中の2人!アレが見えちゃってるって!ちゃんとパンツ履きなさい!・・・という茶番はここまでにしますが、こちらの石像についてもタイトルや制作者など、詳細情報は無し。紹介するものすべてが詳細情報なしだと記事が成り立た・・・いや、それも面白いか。

新京成8800形8806F京成津田沼行き 常盤平駅にて

 ちなみに今回使用した新京成の株主優待券は、最初で最後の利用になります。というのも、新京成電鉄が京成電鉄の100%子会社になり、上場廃止となるからです。新京成はあまり散策していなかったので、最初で最後にはなりましたが利用出来てよかったです。
  1. 2022/09/04(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR