fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント915 JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑&久世の文化・祭

 今回は中国勝山駅の隣にある同じく岡山県真庭市のJR姫新線久世駅のモニュメントを紹介します。旧・久世町の玄関の駅でしたが、現在は合併によって発足した真庭市の市役所の最寄り駅となっています。ただし、利用者は以前市役所があった中国勝山駅の方が多いようです。

JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑 JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑 裏

 ここの駅舎の前には川柳の句碑が設置されています。裏面には「昭和三十年五月 久世川柳会」とありますので、地元の同好会の方々が70年ほど前に設置したものであることがわかります。詠まれている句ですが、「ぬぎすてて うちが一番 よいという」というもの。これは川柳作家・コピーライターの岸本水府氏によって詠まれたものです。代表作のようですが、特に久世を詠んでいるわけではなさそうです。そもそも岸本氏も久世には縁があるわけでもありません。なぜこの句が選ばれたのかは謎です。

JR久世駅 久世の文化 JR久世駅 久世の祭

 次は駅前広場の入り口のところにある2つのモニュメント。1つは「久世の文化」と題されており、早川太鼓(地元の和太鼓グループ)と、国の重要文化財に指定されている旧遷喬尋常小学校校舎が描かれています。もう一方は「久世の祭」と題され、毎年11月に開催される大津神社の秋季大祭(大津大祭)と、毎年10月に開催され、”だんじり喧嘩”が見られる久世祭の様子が描かれています。山間部の街ではありますが、昔から人々が住み、文化を作り上げてきたことがよくわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/28(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前モニュメント914 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント

 今回は西大寺駅のモニュメントを紹介します。え、奈良県じゃないですよ?岡山県岡山市東区にある、JR赤穂線の駅です(そもそも奈良県は”大和西大寺”駅ですな)。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 全景

 ここの駅前にはこんな広場が整備されています。

JR西大寺駅 はだか祭りのまち西大寺 ちょうちん像 JR西大寺駅 はだか祭りのまち西大寺 ちょうちん像 裏

 手前の提灯の石像には「はだか祭りのまち 西大寺」と書かれています。裏面を見ると、西大寺ファンタジー記念として、2002年(平成14年)2月に西大寺ライオンズクラブが設置したとのこと。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 銅像

 真ん中の噴水のところには、「はだか祭り」の男たちの銅像が設置されています。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明1 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明2 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明3

 説明によれば祭りの正式名称は「西大寺会陽」であり、毎年2月の第3土曜日に開催されるようです。今年は17日に開催されたようでした。まわし姿の男たちが住職から投げられた宝木を奪い合い、勝ち取った人物が福男と呼ばれるようになるとのことです。説明書きは駅舎の前にもありましたが、それによればこの広場が整備されたのが1994年(平成6年)とのことですので、先ほどのちょうちんの石像だけ設置年が異なるようですね。ちなみにそこに書かれていた「西大寺ファンタジー」は、「西大寺会陽」と同じ時期に実施される、この駅前広場のイルミネーションの企画とのことです。

JR西大寺駅 西大寺ライオンズクラブC.N60記念時計塔 JR西大寺駅 西大寺ライオンズクラブC.N60記念時計塔 タイトル

 こちらはおまけ。ただの時計塔なので紹介するかどうか難しいところですが、足元に石碑があったので一応。こちら寄贈者は西大寺ライオンズクラブのようで、”C.N60”とあります。チャーターナイト60周年の2017年に設置したということでしょうかね。
  1. 2024/02/25(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー252 恵美須屋2号店 かすうどん定食

 岡山県から奈良県に行く途中は、大阪で一泊することに。大阪に来たらやっぱりかすうどんだよねぇ・・・

恵美須屋2号店 外観

 ということで今回は、新世界にある恵美須屋さんに来ました。一応1号店と2号店があるらしいのですが、今回はジャンジャン横丁の方にある2号店にやって来ました。夜10時近くだったのですが、お店は満席となっており、入店まで列に並びました。ちなみにかすうどん単品でもよいのですが、しばらくパンとかおにぎりの生活だったので、しっかり食べることに。

恵美須屋2号店 かすうどん定食

 今回注文したのは「かすうどん定食」(1,100円)です。定食なのでご飯付きなのですが、うどんよりもご飯の方が主食感が強いですね。小鉢はホルモン煮込みと小松菜のおひたし、冷ややっこの3種類です。ホルモン煮込みは味が染みていてなかなか良かったです。かすうどんの肉かすは結構細かめですかね。以前食べたものより量は多めですが、塊のような大きいものはありませんでした。う~ん、かすうどんの肉かすとしてはどっちが主流なんでしょうかね。たまたま?

 次に大阪行ったときはホルモン煮込みとかどて焼きとか、攻めてみようかなぁ・・・
  1. 2024/02/21(水) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅前モニュメント913 JR柳本駅 天皇陵の道標&首無地蔵

 今回も奈良県から。高田駅からJR桜井線に乗って、天理市の柳本駅まで来ました。

JR柳本駅 天皇陵の道標

 ここの駅前には道標のような、看板のようなものが一角に3つ設置されています。上の画像がそれらであり、後ろ2つは看板なのですが、手前の一つは石碑のようなので、よく見てみることに。

JR柳本駅 天皇陵の道標2 JR柳本駅 天皇陵の道標3

 東面には「景行天皇陵 十一丁」、南面には「崇神天皇陵 五丁」、北面には「継体天皇皇后 衾田陵 十五(丁)」とあります。この辺りは古墳がかなりたくさんあるのですが、その中でも天皇の古墳(天皇陵)までの距離を示しているようです。が、必ずしもこの法学というわけでもなく、実際には崇神天皇陵よりも景行天皇陵の方が南にあったりします。設置者は「大阪皇陵巡拝会」であり、この組織は京都など他のところにも天皇陵の道標を設置しているようです。

JR柳本駅 首無地蔵 JR柳本駅 首無地蔵 説明

 次は道標の横に設けられているこちらの地蔵尊。文字が消えかかっていますが、「首無地蔵」と書かれています。中の地蔵菩薩は結構高さがあるのと、中が暗いのとで、首が本当に無いのかわかりにくかったです。上に由緒の記述がありましたが、この地蔵石は崇神天皇の時代のもののようですが、何時頃からか髙木川の堰石としてしようされていたとのことです。しかしこの辺りの線路上で轢死者が多かったため、地蔵尊の祟りだと言われ、その災厄を逃れようとして、1931年(昭和6年)7月にこの地に地蔵尊を安置するようにしたとのことです。ちなみにこの柳本駅は1898年(明治31年)に開業した古い駅であり、今の駅舎は1930年(昭和5年)に竣工したものとのことで、実は地蔵尊よりも駅舎の方が古かったりします。

JR柳本駅 ゲート跡?

 次はこちら・・・よく観光地や商店街の入り口にあるゲートだと思うのですが、骨組みしか残っていないですね。

JR柳本駅 旧織田屋形の鬼瓦(複製) JR柳本駅 旧織田屋形の鬼瓦(複製) 説明

 ここからはおまけ。駅舎の中にあったものをご紹介します。まずはこちらの鬼瓦ですが、これは現在橿原神宮で文華殿として保存されている旧織田屋形の鬼瓦の複製とのこと。江戸時代の柳本藩が織田信長の弟・長益の五男・尚長が父親から1万石分与されたことから柳本藩が始まり、幕末まで続いたとのことです。

JR柳本駅 駅ピアノ

 おまけその2。この駅は小さな無人駅ですが、まさかの駅ピアノがあります。これを弾く人はどれくらいいるのでしょうか?気になります。
  1. 2024/02/18(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅前モニュメント912 JR(和)高田駅 「つながり」

 モニュメントのまとめ記事で奈良県の記事が無かったので、奈良県に行ってきました。ということで今回は、奈良県高田市のJR和歌山線・桜井線高田駅のモニュメントを紹介します。この駅は長崎本線に高田(こうだ)駅があるため、切符を買うと(和)高田駅と表記されます。

JR(和)高田駅 つながり

 紹介するのは東口のモニュメントです。ここには奈良県産業会館があるのですが、跨線橋とそこの間に銅像が設置されています。手をつないで同じようなポーズをとっている2体の女性の像であり、タイトルは「つながり」とあります。

JR(和)高田駅 つながり 作者

 作者は日展会員の彫刻家である高橋剛氏で、1983年(昭和58年)に大和高田ライオンズクラブにより設置されたとのこと。高橋氏は山形県酒田市出身で、酒田市美術館にも作品が多く展示されているようですが、バレリーナを題材とした作品が多いようです。確かに今回の像も、よーくみるとレオタードを着ておりバレエのポーズをとっているのがわかります。個人的には手前の女性の背中のリアルさは、地味にすごいなと思ってしましました。

JR(和)高田駅 市役所通りの地図

 ちなみに西口も歩いてみましたが、見つけたのはこんな地図くらいでした。基本的に地図だけならモニュメントとして扱わないのですが、妙に下の字の立体感がややこしさを出しているように思えます(たぶんそう感じるのは私だけでしょうけども)。
  1. 2024/02/14(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いもんレビュー251 岡山インスタント麺「クルードスパゲティ式めん」

 岡山県のお土産の話。いや、お土産というよりも、自分で食べるために買ってるんですがね・・・

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 原料

 紹介するのは岡山インスタント麺という会社の「クルードスパゲティ式めん」という、ロングライフソフト麺のナポリタンです。いや、何処にもナポリタンという文字はありませんが、粉末ソースの写真からナポリタンであることはわかります。ちなみに同様の商品として、タカモリ「濃厚ナポリタン」タカモリ「マルメイナポリタン復刻版」宮本産業「ソフトスパゲティ」五木食品「ナポリ風スパゲティ」を紹介していますが、どれも熊本県で製造しているもの。今回のものは岡山県倉敷市の会社がつくっているようで、こちらの記事によれば岡山県内以外では、四国と兵庫県の一部でしか売られていないようです。熊本の商品はもう少し販売拠点は広いし、たまに近所でも売られているので、こちらの方がローカル感が強いのがわかりますね。ちなみに原料や調理方法の表記を見ると、”ソース”ではなく”スープ”になっているのがわかります。

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 調理例

 調理例はこちら。ソース(スープ?)は全体的に朱色系ですが、濃さは薄目。味は他社製品よりも酸味が弱めで、塩気や甘みもあるように感じました。懐かしい系統の味付けですかね。どちらか特徴的なのは麺の太さでしょうか。なみえ焼きそばほどではありませんが、この系統のソフト麺としては太めの麺だと思いました。ちなみに先ほどの記事によれば、登場時は「赤いうどん」とも言われたことがあるようですが、確かに稲庭うどんよりは太いかもしれませんね。そんなわけで食べ応えは結構ありました。

 ちなみに同じ会社からは、他にも「たらこ」味のものが提供されています。が、3食入りなので、今回は流石に購入は断念。今度岡山県に行ったときに買ってこようかなと考えています(今度がいつになるかわかりませんが・・・)。
  1. 2024/02/11(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前モニュメント911 JR上菅駅 上菅駅記念碑

 前回の続き。その日は大阪方面に戻る予定だったのですが、伯備線の下り列車で時間の許す限り行けるところまで行ってきました。

JR上菅駅 上菅駅記念碑

 降り立ったのは上菅駅。ここは鳥取県日野郡日野町になります。無人駅の小さなところですが、駅前には「上菅駅記念碑」という古そうな石碑があります。

JR上菅駅 上菅駅記念碑 アップ JR上菅駅 上菅駅記念碑 裏

 隣の説明には上菅駅記念碑とありますが、石碑の正式なタイトルは「上菅駅新設記念碑」です。本文は風化が進んで読みにくくなっているので説明書きから内容を要約しますが、この石碑には伯備線の前身である軽便鉄道根雨線の1922年(大正11年)の開通時に駅が設置されなかったため、菅福地区住民が運動を起こして設置の許可を取り、寄付金を集めて1925年(大正14年)に上菅駅を開業させたという経緯が書かれているようです。裏面にはその寄付金と寄付者の名前が書かれています。

JR上菅駅 上菅駅記念碑 石工 JR上菅駅 上菅駅記念碑 敷地?

 側面には制作された石工の方々の名前と、番号?のようなものがか刻まれています。もう片方の側面には「敷地」とあったので、敷地を提供した地主の方の名前でしょうか?そのような文字が刻まれていました。
  1. 2024/02/07(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前モニュメント910 JR新見駅 祐清とたまがきの像&新見大名行列モニュメント 他

 前回に続き、岡山県から。今回は姫新線の他、伯備線、芸備線が乗り入れる、新見市のJR新見駅前のモニュメントを紹介します。

JR新見駅 縁の広場

 まずはこちらの広場のモニュメントから。「縁(えにし)の広場」という名前が付けられております。

JR新見駅 たまがき像 JR新見駅 祐清像

 メインはこちらの向かい合わせに設置されている男女の像。男性が「祐清」で、女性が「たまがき」です。

JR新見駅 祐清とたまがき 説明 JR新見駅 祐清とたまがき 作者の説明

 土台に説明書きがありました。2人は室町時代中期の新見庄(京都の東寺の荘園)で、”祐清”は東寺から派遣された代官であり、”たまがき”はその身の回りの世話をしていた女性とのこと。祐清は年貢の取り立てで農民の反感を買い殺害されてしまったそうですが、たまがきが東寺に送った形見分けの書状が、農村女性が書いた手紙として貴重なものと捉えられ、1997年(平成9年)に国宝に指定されたようです。ちなみに像の作者は、アメリカ・ロスアンゼルスのドジャース球場にあるイーグル像の作者でもある、彫刻家の田畑功氏とのことです。

JR新見駅 たまがき書状現代読 JR新見駅 たまがき書状現代読 裏 JR新見駅 たまがき書状現代読 縁の広場説明

 なお、たまがき像の横には書状の本文と現代読を書き起こした石碑が設置されています(下部には新見阿哲にゆかりのある著名人・文豪・歌人と史跡の説明もあります)。現代読みと言っても、古文なのでそのままだと読解は難しいですけどね。そういえば古文の教材で室町時代のものってあんまりないですよね。文を見た感じでは平安時代の文よりも江戸時代の文に近そうです。また、石碑の裏には縁の広場についての説明と協力者名の記載がありました。それによれば2000年(平成12年)に整備された広場で、名前は一般公募から選ばれたとのこと。冒頭の画像の題字は、京都東寺の砂原秀遍和尚によるものとのことです。

JR新見駅 広告掲示用のモニュメント JR新見駅 広告掲示用のモニュメント 別角度

 広場には広告掲示用のモニュメントみたいなものもありました。4方向それぞれ掲示スペースの下に、「鍾乳洞のまち」「風のまち」「水車のまち」「湿原のまち」という、新見がどのような地域か示すものが刻まれています。

JR新見駅 2002年

 こちらは広場の地面にあったもの。そんなに整備された年をPRせんでも・・・(笑)

JR新見駅 新見大名行列モニュメント1 JR新見駅 新見大名行列モニュメント2 JR新見駅 新見大名行列モニュメント3 JR新見駅 新見大名行列モニュメント4

 次はロータリーの中心にあるこちらのモニュメント。下にモデル人物の役職っぽいのが書かれていますが、イルミネーションが邪魔で読めません・・・

JR新見駅 新見大名行列モニュメント 説明 JR新見駅 新見大名行列モニュメント 説明アップ

 説明によればこちらは区画整理事業の際に設置されたもので、新見市の無形民俗文化財である御神幸武器行列(別名:新見大名行列)のモニュメントとのことです。毎年10月15日に開催されている催しで、総勢64名からなる行列が先払いの「下んー、下んー」の掛け声とともに、船川八幡宮からお旅所まで市街地を回っていくそうです。

JR新見駅 全国初電子投票のまち記念碑

 次は先ほどのモニュメントの横にある、同じような形のものです。が、内容は全然異なり、「全国初電子投票のまち記念碑」と書かれています。新見市は2002年(平成14年)に電子投票を開始しました・・・・・・が、2013年(平成25年)を最後に電子投票は実施されなくなり、ついに条例も廃止されてしまったそうです。この記念碑だけ残されていますが、今後撤去されたりするのでしょうか?

JR新見駅 新見駅開業50周年記念植樹 JR新見駅 新見駅開業50周年記念植樹 石碑

 最後は駅舎の前にあるこちら。おそらくメインは後ろの松の木なのですが、「新見駅開業50周年記念」と書かれた石碑がありました。記念植樹なんでしょうね。寄贈された方は植木弘助という方のようですが、この方は新見市にある三共精粉という炭酸カルシウムの製造会社の創業者とのことです。
  1. 2024/02/04(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (923)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (256)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR