fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント635 秩父鉄道武州日野駅 「弟富士登山口・浅間神社奥宮入口」石柱

 もう一つ秩父鉄道から。今回は秩父市の武州日野駅前のモニュメントを紹介します。

秩父鉄道武州日野駅 「弟富士登山口」石柱

 今回紹介するのは、駅前駐車場脇にあるこの石柱。90年前の1928年(昭和3年)に建立されたようですが、武州日野駅を含む影森=三峰口の開通はその2年後なので、フライングして設置されたのでしょうか?「弟富士登山口」と彫られていますが、弟富士山はこの駅の南にある山です。標高は386mと宝登山よりは低めであり、富士山の弟と言われるとちょっと違和感があるような・・・と思ったら、埼玉県にも富士山という山があるんですね。それの弟ということでしょうか。ちなみにこの山はカタクリ(本来の片栗粉の原料となる植物。今はジャガイモが原料となっている)が自生していることで知られており、遊歩道が整備された「弟富士カタクリ園」があるようです。

秩父鉄道武州日野駅 「浅間神社奥宮入口」石柱

 そしてその石柱を道路側から見ると、駐車場側とは異なり「浅間神社奥宮入口」と彫られています。これは駅の東南東くらいのところにある「弟富士浅間神社」ではなく、弟富士山の山頂付近にある奥の院を指しているようです。駐車場側も道路側も、結局のところどちらも弟富士山の登山口であることを示しているということになりますかね。

秩父鉄道武州日野駅 「弟富士登山口・浅間神社奥宮入口」石柱 土台 秩父鉄道武州日野駅 「弟富士登山口・浅間神社奥宮入口」石柱 土台2

 なお、土台には発起者や賛同者、世話人、石工さん、左官さんの名前が書かれていました。石工さんの一名が四角で囲われていますが、なぜ・・・?
スポンサーサイト



  1. 2018/11/23(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー173 田舎うどんわたなべ 田舎うどん&みそポテト | ホーム | 駅前モニュメント634 宝登興業宝登山頂駅 「紅桜に 命ことなる ひびきあり」句碑&「OASISの鐘」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1002-12b5a652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR