FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント636 JR本宮駅 「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」&伊藤久男之像

 今回は福島県本宮市の玄関である、JR東北本線本宮駅前のモニュメントを紹介します。

JR本宮駅 「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」 JR本宮駅 「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」 裏

 まずは駅前ロータリーの内部に設置されている、「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」と書かれた石碑です。裏面には安達太良山と阿武隈川の写真が掲載されていましたが、これはぼちぼち違い写真に交換されるようになっているらしいです。「福島のへそのまち」についてですが、本宮市のホームページによれば、本宮市が福島県のほぼ中央に位置するので、そのことをPRしているとのこと。全国各地で「へそ」「中心」「まんなか」を名乗る自治体による「全国へそのまち協議会」にも参加しているようです。が・・・個人的には猪苗代湖のあたりが福島県の中心じゃないかなぁと思うのですが、皆さんはどう思いますかねぇ。

JR本宮駅 伊藤久男之像 全景

 そして次に紹介するのは、その石碑の斜め向かいに設置されているこのセット。

JR本宮駅 伊藤久男之像 JR本宮駅 伊藤久男之像 裏

 マイクを持った男性の胸像ですが、この人物はこの本宮出身である昭和時代の歌手・伊藤久男氏です。設置は2012年(平成24年)であり、音楽が流れる仕様になっているため、背面にはJASRACの録音利用承諾書が取り付けられていました。なお、ぞの土台下部には「来る日も、くる日も ただ歌う事だけに残された 私の生涯であるから そしていつ迄も ほど良く貧しく ほど良くおろかに 終エンの其の日まで 私は歌い貫き度い・・・ と願うばかりであります」という、本人のメッセージのようなものが記載されています。

JR本宮駅 伊藤久男之像 説明 JR本宮駅 伊藤久男之像 歌碑

 土台上部には経歴の記述と、歌が流れるボタンが設置されています。流れる歌は3曲あり、「イヨマンテの歌」「栄冠は君に輝く」「あざみの歌」が選ばれており、左隣に歌詞の石碑も設置されています。「栄冠は君に輝く」は甲子園のテーマソングであり、福島駅新幹線ホームの発車メロディにもなっていますね。前2曲の作曲者は同じ福島出身の古関裕而氏であり、古関氏作曲の歌が非常に多いのですが、もともと伊藤氏のデビューは古関氏が勧めたことだったようです。こういう地元出身の有名人が歌った歌が流れるモニュメントも、趣があっていいですね。
スポンサーサイト



  1. 2018/11/27(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント637 JR上幌向駅 「新たな飛躍」 | ホーム | 食いもんレビュー173 田舎うどんわたなべ 田舎うどん&みそポテト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1004-385a2a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR