FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント637 JR上幌向駅 「新たな飛躍」

 今回は北海道岩見沢市にある、JR函館本線上幌向駅前のモニュメントを紹介します。

JR上幌向駅 「新たな飛躍」 JR上幌向駅 「新たな飛躍」 説明

 函館本線の豊幌駅、幌向駅、上幌向駅は国道12号線と併走しています。線路と道路の間にはスペースがあるため、その場所が自転車置き場や公園などに西部されている例が見られます(といっても駅付近以外は草ボーボーですけどね)。そんでもって本題に入りますが、この上幌向駅も例漏れず、その線路と道路の間の場所にモニュメントが設置されています。駅前駐車場の東側が「上幌向ふれあい緑地」として整備されているのですが、そこには上の画像のモニュメントが設置されています。三本の石柱があり、それをつなぐように上部にステンレスのリングが設置されています。足元に説明がありましたが、タイトルは「新たな飛躍」とのこと。本文によれば、「明治二十五年原始林に鍬を入れ幾多の困難を乗り越えこの地を築き上げた先人に感謝し、開基百年を節目として新たなまちづくりを共に誓い未来に夢を託す証として旧駅舎跡地に建立する」とありますので、この場所はもともと上幌向駅の旧駅舎があった場所のようですね。”開基百年”という表現がいかにも北海道らしいかなと思います。

 しかし、個人的に気になることが一つ。タイトルに”飛躍”と入っているのですが、三本の石柱がありとステンレスの造形品がある似たようなデザインで似たような名前のモニュメントとして、以前JR奥羽本線赤湯駅前の「飛翔」というモニュメントを取り上げています。共に作者の記述はないのですが、ひょっとして同じ作者だったりして・・・
スポンサーサイト



  1. 2018/11/30(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サッポロビール「ナポリン クラシック サワー」 | ホーム | 駅前モニュメント636 JR本宮駅 「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」&伊藤久男之像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1005-4c474444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR