FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント643 JR野花南駅 國鉄開通記念碑

JR野花南駅 構内

 今回夏に訪問した場所から。北海道芦別市にある、JR根室本線野花南駅前のモニュメントを紹介します。駅の構内は上の画像の通り、ローカル線の駅の雰囲気が強く漂っていますが、私が訪問したときには、私以外にも降車客がいましたので、地元の方の利用もちゃんとあるようです。なお、画像右側にホームの無い場所の線路が映っていますが、かつては貨物扱いもしていた駅のようです。

JR野花南駅 國鉄開通記念碑

 そんな野花南駅前には「國鉄開通記念碑 大正二年十一月」と刻まれた石碑が設置されています。しかしこの石碑、その文の左に「野花南町開基百年事業修復 平成八年九月八日」と刻まれています。この文から察するに、もともとの石碑は鉄道院釧路本線の駅として開業した際に設置されたのですが、年数が経つにつれて風化が著しくなり、文字の判読も難しくなっていたため、1996年(平成8年)に野花南地区が開基100年を迎えたことを記念してこの石碑の修復を行い、現在の状態になったものと思われます。もともとの碑文は石に直接刻まれていたのかはわかりませんが、新たにはめ込まれた部分はやはり今っぽさが目立ちますね。日本全国あちこちまわっていると、やはり風化が進んでしまっている石碑も多く見られ、ものによっては撤去されてしまうこともあるのですが、このように修復されるものがあるというのもうれしいことですね。”国鉄”でも”國鐡”でもなく、”國鉄”という書き方だったのはちょっと違和感ありましたけどね・・・
スポンサーサイト



  1. 2018/12/21(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー176 ちゃーしゅう工房苫小牧店 らーめん(味噌) | ホーム | 駅前モニュメント642 名鉄碧南駅 大正通石標&四つのテスト 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1014-06143bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR