FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント652 JR浅香駅 儀澤明神

 「鳥取から串本まで移動していて、中間が無いのはおかしい!」という意見も出そうなので、今回は中間から。紹介するのは大阪府堺市堺区にある、JR阪和線の浅香駅前のモニュメントを紹介します。この駅は川に挟まれている地形もあるのか利用者があまり多くなく、阪和線の各駅停車しか停まらない駅の中では、東貝塚駅に抜かれたこともあり、東佐野駅についで2番目に利用者が少ない駅となっています。

JR浅香駅 儀澤明神

 駅は高架と盛土のハイブリッドみたいな構造になっており、高架下に駅舎が設けられています。今回紹介するものは駅舎を出て左側、ポストのあるところの金網の中にあります。あるものは「儀澤明神」と刻まれた石碑と、「奉」「納」と刻まれた行灯みたいなものです。金網が映らないようにカメラを近づけて撮影した結果、「納」の方は映りきりませんでした。ちなみにこの儀澤明神という丹後で検索したのですが、特に明確にヒットする情報はなし。浅香の地名については、推古天皇の時代についたとかいう言い伝えがあるようですが、この明神様もかなり昔からあるのでしょうかね。ちなみにこの駅の南には浅香山稲荷神社という神社もあるので、そことも関係があるのかもしれませんね。・・・まぁ、石碑しかないので、どんなものかはもう想像するしかないですね・・・
スポンサーサイト



  1. 2019/01/25(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー179 屋台風かすうどん かすまる福島店 かすうどん | ホーム | 駅前モニュメント651 京急穴守稲荷駅 コンちゃん その21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1028-47ea43dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR