fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント663 秩父鉄道上長瀞駅 「訪れる人に安らぎを~」&「質実剛健」

 今回は11月に訪問した、埼玉県秩父郡長瀞町の秩父鉄道上長瀞駅前のモニュメントを紹介します。

秩父鉄道上長瀞駅 「訪れる人に安らぎを ふれあう人に幸せを」

 ここの駅はロータリーのようなものが整備されており、その中に木と石碑2種類が設置されています。まず紹介するのは、「訪れる人に安らぎを ふれあう人に幸せを」と書かれた石碑です。なんかどこかで同じようなものがあったような・・・と思ったので、過去の記事をあさってみたら、富山県のあいの風とやま鉄道(旧・JR北陸本線)滑川駅にあった「歩みいる人にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」という石碑でした。「~を ~を」という文の切り方が同じだったのですが、5年位前に書いた記事なんですよね。良く覚えていたな、自分。ちなみに設置者は皆野長瀞ロータリークラブであり、青年会議所が設置したと思しき滑川の石碑とは設置者が異なるようです。でも、似てるなぁ・・・

秩父鉄道上長瀞駅 「質実剛健」
秩父鉄道上長瀞駅 「質実剛健」 裏

次は「質実剛健」と刻まれた石碑です。書者も書かれていますが、何太さんなのでしょうか?よく読めませんでした。下には「熊谷高校40キロハイク20周年記念」と書かれています。「40キロハイクとは何ぞや?」と思う人がほとんどだと思いますが、裏面にはしっかりと説明がありました。どうやら1975年(昭和50年)に始まった熊谷高校の伝統行事であり、熊谷から上長瀞までの40キロを走る・または歩き通す遠足のようなイベントのようです。40キロを走るとなったらほぼフルマラソンですね。歩くのもちょっときつそうだな・・・
スポンサーサイト



  1. 2019/03/03(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー182 何も考えず”こてっちゃん焼きそば”を作った話 | ホーム | 駅前モニュメント662 青い森鉄道下田駅 「飛翔」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1044-1b9ccaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR