FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント669 富山地鉄南富山駅 延命地蔵尊

 ちょっと前に名鉄津島線七宝駅前のお地蔵様を紹介しましたが、去年の5月にもお地蔵様が多いところに行っていたんだと思い出しました。ということで今回は、昨年訪問した富山県富山市にある、富山地方鉄道南富山駅前のモニュメントを紹介します。この駅は鉄道線の不二越・上滝線と、軌道線の富山市内軌道線が乗り入れています。

富山地鉄南富山駅 延命地蔵尊

 お地蔵様を紹介しますということですが、ここのお地蔵様は隣の大泉駅同様踏切のところにお堂があるのですが、珍しいことに2つのお堂が並んで設置されています。

富山地鉄南富山駅 延命地蔵尊 左 富山地鉄南富山駅 延命地蔵尊 右 富山地鉄南富山駅 延命地蔵尊 説明

 一応裏の説明によれば小田急梅ヶ丘駅JR共和駅にもあったような延命地蔵尊とのことです。設置年として「昭和二十五年八月二十四日」と書かれているので、第一次ベビーブームの後くらいになりますかね。戦時中になくなられた方が多かったので、これから育っていく赤ん坊は長生きするように・・・とか願って設置されたのでしょうか。それとも、踏切の前なので、交通安全祈願→事故に遭うことなく長生きできますようにという願いなのかもしれないですね。まぁ、どちらも私の勘ではありますがね・・・。ちなみに左側のお堂は戸のガラスがにごっていて中を確認することはできませんでしたが、右側のお堂は中にお地蔵様がいらっしゃるのが確認できます。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/24(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー アサヒビール「ウィルキンソン・ハード無糖ドライ」 新旧比較 | ホーム | 駅前モニュメント668 JR有佐駅 ”ひのっこ”「ヒックル」「モックル」像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1053-718b848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR