FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント691 JR野沢駅 道祖神&詳細不明石碑

 今回は福島県耶麻郡西会津町の玄関である、JR磐越西線野沢駅前のモニュメントを紹介します。会津若松方面から来る列車はこの駅で折り返すものも結構あります。

JR野沢駅 道祖神 JR野沢駅 道祖神 説明

 まずはこちらの石碑というか、石像というか、大きくタイトルが書かれていますが道祖神のようです。しかし道祖神というと大体お地蔵様みたいなものであることが多いのですが、ここにあるのは小さな子供を抱えた家族みたいになっています。これには理由があり、隣の説明文にそれが書かれています。野沢駅の近く(といっても4~5km離れていますが・・・)には大山祇神社という大山祇神(おおやまつみ)を祀っている神社(総本山は愛媛県)があるのですが、そこには大山祇神の娘である木花咲夜姫(このはなさくやひめ)も祀られているとのこと。この女神は天照大神の孫と結婚し、3人の子供が生まれ、その1人の山彦神が神武天皇の祖父となったようです(説明書きには「お父様」と書かれていますが、間に鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)がいるようです)。そういうわけでこの女神は良縁・安産の神様として祀られており、この道祖神もそれにちなんだものとして設置されたものであることがわかります。道祖神って交通安全を祈願するものなのかと思っていたのですが、違うものもあるんですねぇ。

JR野沢駅 詳細不明石碑 JR野沢駅 詳細不明石碑 裏


 次は道祖神の隣に設置されている石碑です。達筆でなんて書いてあるのか読めないのが辛いところなのですが、何かの歌碑でしょうか?ちなみに裏面には何か書かれている部分があったのですが、欠落していて読み取れず。”禾侖”ってなんて読むんでしょうか?昭和?情報求ム!
スポンサーサイト



  1. 2019/06/09(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント692 JR紀伊田辺駅 「植芝盛平翁生誕の地」石碑&弁慶像 他 | ホーム | 飲料レビュー コカコーラの日米比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1086-58821879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR