FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント694 JR日立駅 タービン動翼&「日立大煙突の雄姿 他

 今回は茨城県です・・・といってもTXではないところ。日立市の玄関である日立駅前のモニュメントを紹介します。

JR日立駅 タービン動翼 JR日立駅 タービン動翼 説明

 モニュメントはすべて北口ロータリー側にあります。まずは駅を出てすぐに目に入るこの大きいやつ。これは発電用蒸気タービンの一部(複数ある蒸気タービンの中でも、発電機手前にある最終段のもの)であり、製造元の日立製作所から寄贈されたものとのことです。日立製作所のお膝元ならではのものですかね。説明文にも「全国有数の鉱工業都市として明治時代から発展してきたものづくりの都市日立市の基幹技術を結集した製品」と書かれており、企業城下町であることがわかりやすいです。

JR日立駅 銅板2種 JR日立駅 銅板 日立大煙突の雄姿 JR日立駅 銅板 説明

 次に紹介するのは駅を出て左手のところにある2種類の銅板です。煙突の絵が彫られていますが、これも先ほどのモニュメント同様企業に関するものであり、こちらは日立鉱山(元・JX金属)のもの。デザインされている煙突は1915年(大正4年)に設置され、現在も使用されているJX金属日立事業所の煙突です。が、この煙突は1993年(平成5年)に3分の1を残して半倒壊してしまっており、大煙突ではなくなっているのです。つまり、この銅板はその当時の姿を後世に伝えるべく設置されたものなのです。ちなみに説明書きにはこの先にある桜の木についての説明もありましたが、その木は「オオシマザクラ」「イズタガアカ」「ヒタチベニカン」であり、これも煙害に強くなるよう改良された日立ならではの品種のようです。

JR日立駅 平和の鐘 JR日立駅 平和の鐘 メッセージ

 次は上の銅板にも書かれている「平和の鐘」です。所謂カリヨンのモニュメントなのですが、デザインは彫刻家・新宮晋氏であり、下に設置当時の日立市長である飯山利雄氏からのメッセージが設置されています(字が細くて非常に読みにくいですけども)。ちなみに「平和」を名乗る理由としては、これが戦後50周年を記念して設置されたからです。ちなみにこのカリヨンは時間・季節によっていろいろな曲が流れるようになっており、私は3月の夕方に「いつでも夢を」が流れているのを聞いたことがあります(その時は1番線お発車メロディの「いつでも夢を」のフルコーラスが流れるかなと待っていたときだったな・・・流れなかったけど)。

JR日立駅 ピースマーカー

 次は「平和の鐘」の隣に設置されている、銀の柱とステンドグラスです。この銀の柱、どうやら世界的に設置されているものらしく、「ワールドワイド ピースマーカー」というそうです。もともとはアメリカの造形作家ティーテ・バッケロウ氏が「永久に戦争の無い世界」を実現するために企画したプロジェクトで、世界198カ国に設置されているものなのだそうです。日本では唯一ここだけに設置されており、世界で5番目に設置された都市なのだそうです。ちなみに設置は2005年(平成17年)8月15日で、終戦60周年を記念しても設置だったようです。そして下のステンドグラスですが、タイトルは「さくら」で、作者はスタジオ・グラス・ジェムの大久保重美氏とのこと。ホームページの作品集でも紹介されており、それによれば日立のシンボルである桜の花を、粒状などの細かいガラスを高温で溶着させるフュージング技法を利用して製作したとのことです。大久保氏はピースマーカーのプロジェクトに参画している方であり、ここに設置されたのも大久保氏の取り組みによるものだったようですね。

JR日立駅 空へ

 次は髪の毛をつかんで片足で経っている裸婦像です。なんというか、すごいポーズですね。どういうシチュエーションを表現しているのかよくわからないのですが、タイトルは「空へ」です。髪の毛を空に向けてる・・・?ちなみに作者は彫刻家の菅沼五郎氏で、1986年(昭和61年)の日立ライオンズクラブ25周年記念・日立ライオネスクラブ5周年記念の企画として設置されたようです。ん、ライオネスクラブってなんだ?と思ったのですが、どうやらライオンズクラブの姉妹組織で、当初ライオンズクラブが男性メインだったことから、女性がメインで活動を行っている組織のようです。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/18(火) 13:47:42|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー193 らーめん威風 醤油肉らーめん | ホーム | 駅前モニュメント693 北総鉄道千葉ニュータウン中央駅 謎の斜塔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1090-c987c345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (773)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR