fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント700 JR鹿島神宮駅 平和の塔&塚原卜伝像 他

 700回目かぁ・・・何だかんだそんなにもなるんですね。ということで今回は内容多めの記事にしましょうか。茨城県鹿嶋市の、JR鹿島神宮駅前のモニュメントを紹介します。

JR鹿島神宮駅 平和の塔 JR鹿島神宮駅 平和の塔 タイトル JR鹿島神宮駅 平和の塔 協力者

 まずは・・・冬に訪問したのでイルミネーションの的にされちゃっていますが、こちらの塔みたいなもの。ステンレス製でしょうか?ブロックを積んだようなシンプルなデザインです。タイトルは「平和の塔」で、鹿島町町村合併30周年記念・鹿島ライオンズクラブ結成15周年記念事業として1984年(昭和59年)に設置されたもののようです。この年は大洗鹿島線の開業前年ですね。ちなみに協力企業の記載もありましたが、ステンレス専業業者が書かれているので、やはりステンレス製のようです。

JR鹿島神宮駅 塚原卜伝ゾーン JR鹿島神宮駅 塚原卜伝ゾーンから駅を見る

 次は・・・駅前といいつつ、ちょっと坂道を登ったところにこんな広場がありました。ちなみに2枚目はここから駅を見た風景。貸間臨海鉄道の列車が目立ちますが、あそこが駅のホームです。

JR鹿島神宮駅 塚原卜伝像 JR鹿島神宮駅 塚原卜伝像 土台 JR鹿島神宮駅 塚原卜伝像 説明

 ここにはいくつかモニュメントがあるのですが、まずは先ほどの画像にもデカデカと書かれていた塚原卜伝という人物の像から。近くの説明によれば、この人物は戦国時代の剣豪で、もともとは鹿島神宮の神職である吉川家の生まれで、後に塚原城城主・塚原土佐守安幹の養子となったとのこと。鹿島新當流という流派を開き、「剣聖」という名で称えられていたそうです。ちなみに土台の記述から、作者は彫刻家の雨宮淳氏、題字の記述は鹿島新當流宗家第64代・吉川浩一郎氏、設置が1990年(平成2年)7月であることがわかります。

JR鹿島神宮駅 塚原卜伝生誕五百年祭記念碑

 像の隣には「塚原卜伝生誕五百年祭記念碑」という石碑もありました。説明によればこのイベントは、1988年(昭和63年)から3年かけて行われ、全国古武道大会の開催や、記念誌の出版、墓地の整備、剣豪まつり、記念講演会など、様々な企画が催されたようです。当然ながら、隣の銅像の建立もこの一環として行われたものでした。3年もかけてお祭りするというのはあまり聞いたことがありませんので、とてつもない規模の企画だったことは想像できます。

JR鹿島神宮駅 鹿島新當流塚原卜傳劔法碑

 次はかなり古そうな石碑ですが・・・昭和二年と書かれています。90年以上前に設置された石碑のようです。一番上の文字は「神而明之」と書かれていますが、中国の故事にこんな言葉があるらしい・・・意味はわからん。石碑のタイトル自体は「鹿島新當流塚原卜傳劔法碑」と書かれているので、先ほどの案内などに書かれていた塚原卜伝の生い立ちなどを記載したものの元祖みたいなものということでしょう。ちなみに本文は漢文なので、解釈はお任せします(笑)。設置者は「吉川國男」と書かれていたので、鹿島新當流宗家の方でしょう。

JR鹿島神宮駅 茨城百景石碑

 ちなみにここの広場には塚原卜伝以外の石碑も設置されています。こちらは「茨城百景 鹿島神宮景勝地」と書かれた石碑です。「茨城百景」とは茨城県観光審議会が選定した100の景勝地で、1950年(昭和25年)5月10日付、茨城県告示第211号で告示されているとのこと。有名なところはだいたい選ばれているようですね。

JR鹿島神宮駅 野口雨情書碑

 次は詩人・野口雨情の書碑のようですが・・・達筆でなんて書いてあるかわからない(笑)。左側の説明によれば、これは雨情が鹿島に逗留した際に宿泊した「堺屋旅館」にて書いたもののようで、その後継である「ホテルがんけ」の館主が観光振興の寄与になればとこの石碑を建碑したのだそうです。確かに雨情と鹿島の接点は調べてもあまりなさそうだったので、この石碑は雨情と鹿島をつなぐ良いPRツールになっていると思います。

JR鹿島神宮駅 竣工記念碑

 最後は「竣工記念碑」と書かれたものですが、中身を読んでいくと「鹿島臨海都市計画鹿島神宮駅周辺土地区画整理事業」の竣工記念碑であることがわかります。駅前広場、街路などといろいろ書かれていますが、起工は「昭和四十七年」と書かれているので、駅の開業より2年後になって整備されたことがわかります。私は今の鹿島神宮駅しか知らないのですが、その開業からの2年間がどのような駅前だったのかはちょっと気になりますね。

 ということでボリュームたっぷりの記事になりましたが、700回目はここまで。区切りなので次回はまとめをやろうと思います。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/14(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメントまとめ 1~700 会社別一覧 私鉄・三セク・公営鉄道編 | ホーム | 駅前モニュメント699 JR野幌駅 ”登窯”のモニュメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1099-0a0d6eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR