fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー199 ハイらーめんデス 宮内店 冷たい塩ラーメン

 前回の記事で山形鉄道に乗っていたことを書きましたが、その日の昼のお話。昼飯ラーメン食いたいなぁと思い、宮内駅付近でラーメン屋を探します。でも暑いのであんまり歩きたくないですなぁ・・・

ハイらーめんデス 宮内店 外観

 駅から歩いて数分のところのラーメン屋に決定。ちなみに駅に一番近いラーメン屋は休みでしたので、2番目に近いところだった金と思います。「ハイらーめんデス」という名前と、「あなたのお店 らーめん」と書かれている看板があります。一応店名は前者であり、このあたりの地域に何店舗かあるローカルチェーンのようです。

 さて、店内に入りましたが、外が暑かったので「冷たいラーメンでも食おうかな、山形県だし」ということで、今回は「冷たい塩ラーメン」(730円)を注文することに。冷やしラーメンは以前にも山形駅前で食べましたが、塩味ってなんだ?と思い、注文してみました。冷やしということで少し出てくるまでに時間がかかりましたが、その間お水をゴクゴク・・・。

ハイらーめんデス 宮内店 冷たい塩ラーメン

 んで、出てきたラーメンはこんな感じ。具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、コーン、ナルトといったところで、普通のラーメンによくあるものです。麺は普通~中太くらいの太さですかね。結構コシがあるように思えました。肝心のスープですが、少しラー油が入っています。スープ自体の味は塩味なので淡白なのですが、このラー油がアクセントになっていて温かい塩ラーメンとの差別化ができていましたかね。酸味があった以前の冷やしラーメンとは、随分異なる印象を受けました。個人的には酸っぱいものがあまり得意ではないので、こちらの方が舌に合う感じですかね。

 ちなみに後になって気づいたのですが、赤湯あたりって普通にラーメン有名でしたよね・・・そういうラーメンを食べようという気がその時は全然ありませんでした、暑かったんで(笑)。今度この方面に行ったときは、温かいラーメンを食べようかな。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/22(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅前モニュメント712 山形鉄道宮内駅 「鶴女房」石像&「ないしょ話」歌碑 他 | ホーム | 駅前モニュメント711 山形鉄道鮎貝駅 名称不明モニュメント>>

コメント

冷やし塩ラーメン美味しそうですね。
私も山形に2月くらいに行ったときに
あたたかい部屋で冷やしラーメン食べたなあ。
懐かしいです♪
  1. 2019/09/22(日) 08:27:50 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 冷やし塩ラーメン美味しそうですね。
> 私も山形に2月くらいに行ったときに
> あたたかい部屋で冷やしラーメン食べたなあ。
> 懐かしいです♪

こんばんは。

山形に来たらやはり冷やしラーメンを食べないとって思っちゃいますよね。
私は東北には夏場に行くことが多いのですが、
冬の冷やしラーメンはどうなんでしょう?
ちょっと気になります。
  1. 2019/09/22(日) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

e-451冷やしラーメン。
初めて聞きましたが
そのあたりでは 有名なんですね(*^^)

ラーメンの味なので想像できそうですが
冷たいとなると
なかなか難しいですね(^^ゞ

いつか 山形に行く事があれば
是非とも 食べてみたいですi-175
  1. 2019/09/24(火) 15:13:39 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> e-451冷やしラーメン。
> 初めて聞きましたが
> そのあたりでは 有名なんですね(*^^)
>
> ラーメンの味なので想像できそうですが
> 冷たいとなると
> なかなか難しいですね(^^ゞ
>
> いつか 山形に行く事があれば
> 是非とも 食べてみたいですi-175

こんばんは。

今回のラーメンは塩味でしたが、
普通の塩ラーメンとは異なり、
少々辛味のアクセントがありました。

”冷たい”ということで夏向きにしていたのかもしれないです。
  1. 2019/09/24(火) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

冷やしラーメン

おはようございます。
山形の冷やし塩ラーメン
美味しそうですね。
普通の塩ラーメンとは少し味が違ったようですね。
  1. 2019/09/25(水) 09:23:06 |
  2. URL |
  3. メグ #XVgeqjLY
  4. [ 編集 ]

Re: 冷やしラーメン

> おはようございます。
> 山形の冷やし塩ラーメン
> 美味しそうですね。
> 普通の塩ラーメンとは少し味が違ったようですね。

こんばんは。

普通の塩ラーメンより辛味が少しありますね、
夏向きに仕上げているのでしょうか?そのようにも思えます。
  1. 2019/09/26(木) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1118-ff3532d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (899)
モニュメントまとめ (18)
鉄道 (66)
飲料 (154)
食いもん (248)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR