fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント726 山形鉄道長井駅 長井駅西親水公園の彫刻群&水車小屋

 今回は山形県長井市の玄関である、山形鉄道長井駅前のモニュメントを紹介します。ここは国鉄時代から使用されていた木造駅舎があったのですが、訪問時は建て替え計画による解体工事中でした。

山形鉄道長井駅 裏口

 さて、そんな長井駅ですが、メインの入り口とは逆のところにも入り口があります。構内踏切を延長して公道に出たような感じの小さな入り口です。その入り口を出たところに、長井駅西親水公園という公園が整備されており、そこに彫刻がいくつか設置されています。

山形鉄道長井駅 花香る郷 山形鉄道長井駅 花香る郷 アップ1 山形鉄道長井駅 花香る郷 アップ2 山形鉄道長井駅 花香る郷 タイトル

 まずは入り口のすぐ近くに設置されているこちらのベンチの彫刻。左側がかばんと時刻表で、右側がとんぼです。時刻表の字体といい、サイズといい、交通新聞社の小型時刻表をモデルとしているのでしょうね。リアリティ高すぎ(笑)。ちなみにタイトルは「花香る郷」で作者は石彫家の高橋朗氏です。

山形鉄道長井駅 水清き郷 山形鉄道長井駅 水清き郷 タイトル

 次は小鳥が2羽、水面で遊んでいるようなところを表現した作品。こちらのタイトルは「水清き郷」で、作者は同じく高橋氏です。説明がこちらは見やすいところにあり、より詳細が明らかになりました。どうやらこの彫刻群は「長井まちづくり基金助成事業」として長井商工会議所女性会が2011年(平成23年)10月に設置したもののようです。素材の御影石は市内の東側にある伊佐沢・大石地区で採掘されたものであり、地産地消の作品であることがわかります。

山形鉄道長井駅 水美味し郷 山形鉄道長井駅 水美味し郷 タイトル

 次は小鳥1羽が水面をつついているところを表現した作品。こちらのタイトルは「水美味し郷」です。水を飲んでいるところを表現しているのでしょうね。ちなみに作者の高橋氏は地元長井高校の出身であり、同高校の同級会のホームページに作品の紹介もあります。このページの写真を見ていると、水面の波打つところの表現の上手さがわかります(いや、私の撮影がヘタなだけかも・・・)。

山形鉄道長井駅 水車小屋

 ところ変わって解体中の駅舎の正面にあるものを紹介します。ここには水車小屋があるのですが、どうやら動いていないようです。というか、画像の上の部分が欠けてる?水車って完全に円形じゃないんですかね?あんまり水車を見たことが無いのですが、過去に紹介した野岩鉄道川治湯元駅東武上今市駅にあったものは完全な円形でしたよね。

 長井市は”水の郷”とPRしているところもあるのですが、ここの駅前はその表現がわかりやすいところかなと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2019/12/04(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー タムラ活性「イソビタンA」 | ホーム | 駅前モニュメント725 JR松久駅 側線完成記念碑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1139-fc57d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR