FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント732 JR蕨駅 蕨驛開設記念碑&「若き日」 他

 最近激務なもので・・・記事の更新頻度をさらに下げようか検討中です・・・

 そんなこととは関係なく、今回はJR京浜東北線(東北本線)の蕨駅前のモニュメントを紹介します。この駅がある埼玉県蕨市は東京23区以外では最も人口密度が高い自治体として有名です。まぁ、面積が小さいってのもあるんですけどね。

JR蕨駅 蕨驛開設記念碑

 まずは駅舎のすぐ前にある、「蕨驛開設記念碑」です。蕨駅周辺は昔から栄えていたのか、同じ路線の川口駅や与野駅よりも早い、1893年(明治26年)7月16日なのですが、この記念碑はそれよりも早い6月26日に設置されたのだそうです。ただし、その後に関東大震災が発生し、初代の石碑は礎石の一部を残して倒壊。その後、蕨第四駐在所の新設を機に、1942年(昭和17年)7月25日に再建されたのだそうです。こういう石碑って、やはり災害で破損してしまうことがあるんですね・・・ちゃんと再建してもらえるのはありがたいことです。

JR蕨駅 若き日

 次は駅舎前の歩道にある「若き日」という2人の裸婦像です。2人・・・でいいのかな?左右対称のように見えます。ミラーのようなものなのか、双子なのかは気になるところです。ちなみに作者は蕨市内で「蕨画塾」という美術学校を開いていた彫刻家の長谷秀雄氏で、1982年(昭和57年)に蕨青年会議所が設置したもののようです。

JR蕨駅 蕨都市計画蕨駅前西口土地区画整理事業竣功記念碑

 次は「蕨都市計画蕨駅前西口土地区画整理事業竣功記念碑」です。と、さらっと書きましたが、これはどこからどこまでが記念碑なのでしょうか?後ろの時計台も記念碑の一部なのでしょうかねぇ。ちなみにこの記事を書いてて初めて気がついたのですが、”竣工”と”竣功”って両方あるんですね。今までは”竣工”だけだと思っていましたが、今回の物は”竣功”であり、一瞬「アレッ」って思ってしまいました。漢検でも受けるかぁ?

JR蕨駅 蕨市民憲章

 そして最後は蕨市民憲章です。市民憲章系統は日本全国どこにでもあるのですが、意外にも前回登場したのは1年以上前に書いているJR軽井沢駅の記事でした。そんなに憲章系を紹介していなかったかなぁ・・・自覚は無いです。蕨市は面積は小さいのですが、こういうのはしっかりと設けられているんですね。まぁ市民憲章を設置するのは面積とは関係ないか。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/08(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント733 京急穴守稲荷駅 コンちゃん その23 | ホーム | 駅前モニュメント731 JR蟹江駅 秋葉神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1149-6958ef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR