FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント66 JR新前橋駅 「新前橋驛」歌碑&噴水彫刻

 今回はJR上越線と両毛線が分岐する新前橋駅前のモニュメントをご紹介。前橋市なのにJRの”高崎”車両センターがこの駅に隣接されています。

JR新前橋駅 新前橋驛 JR新前橋駅 新前橋驛 歌碑 JR新前橋駅 新前橋驛 駅舎の絵

 まずは「新前橋驛」というタイトルの歌碑です。この詩は群馬県東群馬郡北曲輪町(現在は前橋市になっている)出身の詩人、萩原朔太郎氏によって作られたものと思われます。前橋市には萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館や、萩原氏の生家を改築した萩原朔太郎記念館があり、資料が収蔵されています。ちなみに歌碑は、新前橋駅の開業当時の駅舎を描いた絵と1セットになっています。開業当時は上越線が全通していなかったので、上越南線という路線名でした。新前橋駅は今では橋上駅舎となっているため当時の駅舎は既にありませんが、三角形の部分などがなんとなく似ているような気がします。

JR新前橋駅 噴水彫刻 JR新前橋駅 太陽の広場と噴水彫刻 説明

 もう一つ。ステンレス製の噴水彫刻です。この彫刻は「前橋(Maebashi)」「木(moku)」「緑(midori)」の頭文字である”M”の文字を表現したものだそうです。作られたのは昭和53年(1978年)3月であり、35年が経っています。噴水もただ水が出るだけのものでは面白くありませんが、このようにモニュメントがあると結構目立ちますね。ちなみに先程の歌碑も同じところにあるのですが、この場所には「太陽の広場」という名前が付けられているようです。
スポンサーサイト



  1. 2013/03/03(日) 00:21:44|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サントリー「CARAMEL BROWN」 | ホーム | 増えてきましたね、撮影者が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/118-c42fa686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR