FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント768 東武岩槻駅 「明日へ」&ミミズク土偶 他

東武岩槻駅 SR看板 東武岩槻駅 SR看板2

 埼玉県民の日の訪問場所から1つ。今回はさいたま市岩槻区の東武野田線(アーバンパークライン)岩槻駅前のモニュメントを紹介します。埼玉高速鉄道が乗り入れる計画があるのですが・・・いつになるやら。

東武岩槻駅 明日へ 東武岩槻駅 明日へ タイトル

 まずは正面玄関の東口から。こちらは規模の大きいロータリーが整備されているのですが、その中に銅像が設置されています。石の台の上に、肩を組んだ少女の鳥(鳩?)の像がいくつか設置されています。台のところにちょっとした記載がありましたが、それによれば「明日へ」というタイトルで1996年(平成8年)であり、作者は「M.NETA」との記述が・・・これどこかで見たことがあるような・・・ということで過去の記事を調べてみましたが、JR釜石線遠野駅にあった銅像と同じでした。同じ作者なのでしょうけど、やはり詳細の情報はつかめず・・・。

東武岩槻駅 時計台

 次は銅像の隣に設置されていた名もなき時計台なのですが・・・なんだか意味ありげなデザインに見えますね。どうもこれをイメージして作られているような気がして止みません。

東武岩槻駅 名称不明モニュメント 東武岩槻駅 名称不明モニュメント 別角度

 次はロータリーの入り口に設置されているこちらのモニュメント。こちらも名称不明で詳しいことはわかりません。上の部分に金属の柱のようなものがありますが、何かのアンテナなのでしょうか?それとも照明?足の部分にはカラフルな塗装がされているのですが、角度によって色やデザインが異なるみたいですね。

東武岩槻駅 ミミズク土偶 東武岩槻駅 ミミズク土偶 アップ

 次は「岩槻駅東口コミュニティセンター」の前の自動販売機の間に設置されているこちら。「埼玉りそな銀行」の看板がついていますが、ここに銀行はありません。その看板の下にショーケースみたいなものが設置されているのですが、その中には土偶が展示されています。これは岩槻区内の真福寺貝塚から出土したものであり、鳥のミミズクに似ていることから「ミミズク土偶」と呼ばれているそうです。ちなみにここに設置されているのは複製品であり、実物は縄文時代に作られたもので、東京国立博物館にて保存されているようです。

東武岩槻駅 寄贈 埼玉県トラック協会 東武岩槻駅 寄贈 埼玉県トラック協会 石碑

 ところ変わって今度は西口ロータリーから。こちらは最近整備された場所のようで、東口よりも静かな場所となっています。こちらには石碑がぽつぽつあるのですが、よく見てみると「寄贈 一般社団法人埼玉県トラック協会」とか書かれています。おそらく後ろに植えられている木の寄贈者として、石碑を設置したものと思われます。

東武岩槻駅 寄贈 さいたま市造園業協会 東武岩槻駅 寄贈 さいたま市造園業協会 石碑

 もう一つ、木の前にあった石碑には「寄贈 さいたま市造園業協会」とありました。両方の石碑ともに設置日は「平成二十九年三月吉日」とありますので、ロータリー整備の竣工記念として設置されたのでしょうか?しかし造園業協会が寄贈とありますが、この木や芝生を整備した人たちこそ、造園業協会に属している方々なのではないかなとも思ったり・・・。整備のおまけで木を植えてくれたのでしょうかね?
スポンサーサイト



  1. 2021/01/10(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント769 東武動物公園駅 転轍機&線路 | ホーム | 食いもんレビュー211 ホテイフーズ 「からあげ 和風醤油味」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1206-e357fcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (773)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR