fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント795 東武越谷駅 越谷市民憲章&越ヶ谷駅開設記念碑 他

 今回は東武スカイツリーライン(伊勢崎線)越谷駅前のモニュメントを紹介します。この駅は両隣の新越谷、北越谷とは異なり、昔から準急(現在の区間急行)停車駅である市の玄関駅なのですが、3駅の中では最も利用者が少ない駅となっています。

東武越谷駅 越谷市民憲章 東武越谷駅 越谷市民憲章 裏

 まずは駅を東側へ出てすぐのところにある、「越谷市民憲章」です。市民憲章系はよくあるものですが、「定礎」が一緒に設けられているのは流石に初めてみましたね。ちなみに表面には制定日として昭和53年(1978年)11月3日と刻まれておりますが、裏面には「昭和57年9月吉日」と刻まれていました。設置まで4年、何があったのでしょうか?ちなみにその時代に設置されたとなると、越谷駅がまだ複々線・高架化する前になりますね。それにしてはきれいに維持されている石碑のように思えました。

東武越谷駅 越ヶ谷駅開設記念碑 東武越谷駅 越ヶ谷駅開設記念碑 アップ

 次は「越ヶ谷駅開設記念碑」と書かれた石碑です。説明が詳しく書かれていますが、もともと東武鉄道が1899年(明治32年)8月に北千住-久喜で開業したときに設置された越ヶ谷駅は、現在の北越谷駅だったようですね。こちらの越谷駅はその21年後である1920年(大正9年)4月に地元の要望で設置されたとのこと。提灯行列など、盛大に祝賀会を開き、その喜びを石碑に刻んで後世に残すことにした・・・ん?ということは、石碑というのはこれではなく、別にあるということ?

東武越谷駅 越ヶ谷驛停車場新設記念碑 東武越谷駅 越ヶ谷驛停車場新設記念碑 裏
東武越谷駅 越ヶ谷驛停車場新設記念碑 土台1 東武越谷駅 越ヶ谷驛停車場新設記念碑 土台2

 ということで向かいの交番の裏を見てみたら石碑がありました。しかし「越ヶ谷駅開設記念」ではなく、「越ヶ谷驛停車場新設記念」と書かれています。微妙に名前が違うけど、これでいいんですよね?土台には寄付者の名簿が書かれているのですが、解字が書かれているので、こちらは確かに古い石碑のようです。

東武越谷駅 ロータリークラブ創立100周年記念時計台 東武越谷駅 ロータリークラブ創立100周年記念時計台 タイトル

 一方で西口には目立ったモニュメントは設置されていません。唯一あるとしたら、ごくごく普通の時計台くらいです。しかしこの時計台、ロータリークラブ創立100周年記念として設置されたもののようです。ロータリークラブは1905年にシカゴで発足した組織なのですが、となるとこの時計台は2005年に設置されたということになりますかね?(結構○年記念とかって、数年ずれて設置されるものもありますけどね)
スポンサーサイト



  1. 2021/10/24(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント796 伊予鉄梅津寺駅 井上要翁頌徳碑&石灯篭 | ホーム | 飲料レビュー アサヒビール「スーパードライ 生ジョッキ缶」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1247-6ea03770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (798)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (141)
食いもん (219)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR