過去のネタもだいぶ少なくなってきたなぁ・・・ネタ切れが近そうだ・・・
今回は2017年に訪問した、山梨県笛吹市にある、JR中央本線春日居町駅前のモニュメントを紹介します。この駅はもともと「別田」という駅名で開業したのですが、1993年(平成5年)に当時の自治体名である現在の駅名に改称されています。春日居町という町は2004年(平成16年)に近隣市町村と合併し、現在の笛吹市となっています。
年

この駅は無人駅であり、上下のホームごとに出入口があります。上りホームの入り口付近には、「幼さなだちはよき母となり 妻となり われ独り来し ふるさとの山」という歌碑が設置されています。案内板を挟んだ同じ素材の石碑によれば、2005年(平成17年)3月に設置されたものとのこと。詠み人の小川正子氏は、1902年(明治35年)に当時の春日居村に生まれた医師であり、ハンセン病患者救済の活躍をした人物であり、肺結核療養中にまとめた手記『小島の春』が知られています。晩年は郷里で療養していたとのことですので、この歌碑は郷里に戻ってきた自分を詠んだものなのでしょうかね。

次は下りホーム側にある子供二人と子犬の銅像。お姉ちゃんと弟君でしょうか?手をつないでいますね。弟君が上を指さしていますが、その意味は説明書きがありました。「遅くなっちゃったね」「ーーーーーーー」「あっ 一番星」「あっ ほんとだ!」というセリフと「一番星 見つけた。」というタイトルが書かれていました。もうこれ以上の説明はいらないですかね(笑)。2004年(平成16年)設置ということはわかりましたが、説明が欲しいとすると、作者がどなたかというところですかね?

ちなみに上の銅像の向かいには足湯が設置されています。泉質はアルカリ性単純温泉であり、温泉分析表もしっかりと設置されていました。無料で利用できますが、営業時間が設けられているようです。

おまけ。春日居町駅周辺は果樹園が広がっており、訪問時は桃が実っていました。桃もトマトと同じく、青いうちに収穫するんでしょうか?とするとこの桃はそろそろ収穫ってところでしょうかね?
スポンサーサイト
- 2022/04/17(日) 03:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
> 子供二人と子犬の銅像。
> カタばみさんが書いてくださった
> 説明書きの台詞と一緒に見てると
> 声が聴こえてきそうでした(*´ω`*)
> 子供達もですが
> 子犬の姿も コロコロしてて
> とっても愛らしかったです

>
> 無料の足湯があるのも
> いいですね (〃゚∇゚〃)

こんばんは。
セリフが書かれているというのも
趣があるもんですね^^
ちなみに足湯が駅前にあるところは結構ありますが、
小さい無人駅の前に足湯があるのはちょっと驚きました。
- 2022/04/22(金) 23:42:38 |
- URL |
- カタばみ #-
- [ 編集 ]