fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント814 JR酒々井駅 町名の由来のモニュメント

 前回の記事に続き、千葉県印旛郡酒々井町から。今回はJR成田線酒々井駅前のモニュメントを紹介します。前回紹介した京成酒々井駅とは徒歩で移動できる距離となっており、実は私はJRで降り立って京成の駅まで徒歩で往復していました。

JR酒々井駅 町名の由来のモニュメント

 ここの駅も橋上駅舎となっており、駅の東西にロータリーが整備されています。紹介するものは西口ロータリー横の広場に設置されているのですが、そこには銅の板で作られた彫刻のモニュメントが設置されています。

JR酒々井駅 町名の由来のモニュメント

 土台には説明書きが設置されていたのですが、そこには「町名の由来」と題された昔話が書かれていました。それによれば、昔ここには年老いた父親と親孝行の息子がおり、息子は貧しいながらも毎日酒好きの父親に酒を買っていたとのこと。ある日息子は酒を買う金がなくなって、悲しみながら帰ると井戸から酒が・・・!ということで、この「酒の井」から町名も「酒々井」になったのだそうです。モニュメントの上の彫刻は、酒を注ぐ息子とそれを飲む父親を表現したものであることがわかりますね。ちなみに「酒の井」の井戸は、町内の円福院神宮寺にあり、そこには石碑も設置されているようです。
スポンサーサイト



  1. 2022/05/04(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー コカコーラ「檸檬堂 カミソリレモン」VSキリンビール「本搾り レモン」 | ホーム | 駅前モニュメント813 京成酒々井駅 「お月様急行」&「花ことば」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1276-cb734e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR