fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント822 小田急富水駅 富水の井戸

小田急富水駅 尊徳記念館

 前回の螢田駅の記事に続き、小田急線から。今回は前回の一つ新宿寄りである、同じく小田原市の富水駅前のからお届けします。ちなみにこの駅は尊徳記念館の最寄り駅となっていますが、螢田駅とは異なり、二宮金次郎像は設置されていません(というか、こっちに設置されている方がしっくりくるのですが・・・)。

小田急富水駅 富水の井戸 全景

 さて、本題に入りますが、ここの駅前には上の画像のような庭園みたいなものがあります。

小田急富水駅 富水の井戸 アップ 小田急富水駅 富水の井戸 説明

 池が造られているのですが、そこに流れる水は地中から湧き出た井戸水を利用しているようです。近くには説明書きが設置されており、「富水の井戸」と書かれていました。ちなみに「富水」の由来についても書かれていましたが、「夏は冷たく、冬は温かい清水がたくさん湧き出ることから-水が富むところ-に由来しています。」とあります。この井戸も説明によれば、昭和の時代にこの辺りの家に設置されていた掘り抜き井戸の「井戸ふねと」(水槽)を再現したものとのこと。今では上水道が整備されて、井戸水を生活で利用することは少なくなってしまったと思われますが、こういうものがあると井戸水がかつて地域住民の中で、重要な役割を担っていたことがよく理解できるように思えますね。

小田急富水駅 富水の井戸 サンタイガーポンプ

 ちなみに井戸ということもあり、以前に紹介した井戸にもあったサンタイガーポンプが設置されていました。生活用水としての利用はされなくなったとしても、やはり災害時の水源としては利用できるように整備されているようです。
スポンサーサイト



  1. 2022/07/24(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー アサヒビール「スーパードライ」新旧&「アサヒ生ビール」 3種類比較 | ホーム | 駅前モニュメント821 小田急螢田駅 少年二宮金次郎像&蛍田駅名発祥の地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1288-418af278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR