fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント831 上毛電気鉄道富士山下駅 相生常磐新道之碑&「致 穀聚山程 壹合」

 ちょっと前の記事で上毛電鉄が出てきましたが、8月にその辺りを訪問していました。ということで今回も上電から一駅ご紹介。

上毛電鉄富士山下駅 駅名標

 紹介するのは・・・”ふじさんした”・・・ではありません。”ふじやました”駅です。以前GoogleのCMで有名になった場所ですね。本当に富士山の最寄り駅として間違える人がいるのでしょうか?ご丁寧に「ここは 群馬県桐生市 です」という看板まで用意されていました。

上毛電鉄富士山下駅 相生常磐新道之碑 上毛電鉄富士山下駅 相生常磐新道之碑 上毛電鉄富士山下駅 相生常磐新道之碑 裏

 そんな富士山下駅の前には、かなり古く大きな石碑が設置されています。タイトルが金文なので解読が難しいのですが、「相生常磐新道之碑」と書かれているものと思われます。道の字が全然原型とどめてないじゃないかと思うかもしれませんが、道の”絵”からこの字ができているとかなんとか。石碑の内容についてですが、駅前にあるものの上毛電鉄とは関係が無いようで、大昔に道路が開通したことを記念する内容のようです。設置年月も「明治三十九年八月」と書かれていますので、まだ桐生が市制を施行する以前に制作されたものであることがわかります(当然ながらそのころにはまだ上毛電鉄は開業していません)。”相生”は今でも名前が残っているので、この辺りの当時の村名であることはわかりますが、”常磐”とは・・・茨城県のことではなさそうです。桐生市内に常盤町という地域が以前あり、そこのことを指しているものと思われます。石碑の本文も”常磐”と明確に書かれているのですが、なぜ”常盤”が”常磐”になってしまっているのか、その理由まではわかりません。

 そんでもって駅前の道路の向かいには・・・

上毛電鉄富士山下駅 富士山入口

 富士山入口!

・・・なんだ、やっぱり富士山の最寄り駅じゃないかー(棒)。はい、同じ名前の山です。ドラえもんに出てくる学校の裏山くらいの大きさの山ですね。階段あり頂上までの上ることができるようになっています。

上毛電鉄富士山下駅 致 穀聚山程 壹合

 流石に上まで行くつもりはなかったのですが、駅に近い入り口くらいはよく見ようと思って見つけた石碑がこちら。山のマークが上に刻まれており、その下に「致 穀聚山程 壹合」と刻まれているので、ここが山の一合目であることがわかります。本物の富士山同様、山頂までに九合目までがあるのでしょう。”富士山信仰”というものもありますが、この山を整備した方も富士山を信仰していたようですね。

・・・駅前すぐに一合目ということは・・・小さい山ということがよくわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/06(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント832 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 花輪宿燈籠&石彫刻展の作品群 | ホーム | 飲料レビュー サントリー「ペプシ からあげ専用」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1303-2a874664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR