fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント832 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 花輪宿燈籠&石彫刻展の作品群

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 うさぎとかめ

 引き続き群馬県からのネタをご紹介。今回はみどり市にある、わたらせ渓谷鐵道花輪駅のモニュメントを紹介します。この駅は列車接近時に童謡「うさぎとかめ」が流れ、ホームにもうさぎと亀の銅像が設置されています。というのも、「うさぎとかめ」の詩を書いた作詞家の石原和三郎がこの地域出身であるため、ゆかりの地としてPRをしているようです。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 花輪宿燈籠

 駅前でまず目立つのはこちらの行燈。「花輪宿」と書かれておりますが、かつてこの地は宿場町として栄えていたことを示しています。何街道の宿場町かというと・・・「あかがわ かいどう」と書かれています・・・が、これは間違い。本当は「銅山(あかがね)街道」が正しいです。劣化してしまったのか、「ね」が「わ」になっちゃってるようです。ちなみに街道は名前の通り、足尾銅山からの銅を江戸まで運ぶために整備された街道とのこと。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 花?

 次は駅舎の真ん前にあるこちら。紫陽花の後ろに石碑が隠れています。「花●」と書かれているようですが、「花輪驛」と書かれているそうです。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 名称不明石彫刻

 次は駅の西側にあるちょっとした広場から。ここには石彫刻がいくつか設置されています。まずはこちらのカモメのようなもの。明確な情報は特になし。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 絆 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 絆 説明

 次はこちらの彫刻。2匹のチンアナゴ・・・って言ってはいけません。こちらは説明の石碑がありました。それによれば”第八回石彫刻展”で”東村教育長賞”を受賞した作品で、タイトルは「絆」、作者は松島和美氏、制作は2002年(平成14年)10月とのこと。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 雨やどり わたらせ渓谷鐵道花輪駅 雨やどり 説明

 次はこちらの休憩所みたいな石彫刻。こちらにも説明がありましたが、それによればこちらは”第三回石彫刻展”で”東村商工会長賞”を受賞した作品で、タイトルは「雨やどり」、作者は古田島哲雄氏、制作は1997年(平成9年)11月とのこと。この2つから察するに、東村は2006年(平成18年)にみどり市となっていますが、合併前の東村では定期的に石彫刻展を開催しており、ここに設置されている彫刻は、その出展作品であることがわかります。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 名称不明石彫刻2 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 名称不明石彫刻3

 ちなみに同じ広場にはほかに2つ、小さな名称不明の石彫刻が設置されています。片方は椅子というか、テーブルというか・・・なんかそんな役割を果たしていそうな気もします。

わたらせ渓谷鐵道花輪駅 ホームの名称不明石彫刻1 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 ホームの名称不明石彫刻2 わたらせ渓谷鐵道花輪駅 ホームの名称不明石彫刻3

 次に紹介するのは駅前ではなくホームにあるものですが、ここにも冒頭の「うさぎとかめ」以外に石彫刻がいくつか設置されています。どれも詳細の情報が無いのですが、おそらく石彫刻展の出展作品ではないかと思います。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/13(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー222 丸美屋自販機 からあげラーメン&ハムチーズトースト | ホーム | 駅前モニュメント831 上毛電気鉄道富士山下駅 相生常磐新道之碑&「致 穀聚山程 壹合」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1304-e6226f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR