fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント833 JR諸寄駅 篠原無然之碑

 ここ最近近場の記事ばかりだったので、今回は西日本から。今回は兵庫県美方郡新温泉町にある、JR山陰本線諸寄駅前のものをご紹介。ちなみに訪問したのは・・・7年前です。なんでそんなに長い間ネタを寝かせてたかねぇ・・・

JR諸寄駅 篠原無然之碑

 この駅は小さな無人駅だったのですが、駅前には石碑が2つ設置されています。1つ目は「篠原無然之碑」と書かれた石碑です。見た目からわかると思いますが、結構古そうな石碑です。

JR諸寄駅 篠原無然之碑 説明

 そしてもう一つはその隣に設置されていた石碑。こちらは新しいようですが、どうやら先ほどの石碑の説明として用意されたもののようです。それによれば、タイトルの篠原無然は、1889年(明治22年)3月7日にこの諸寄の地で生まれた社会教育(通俗教育。学校以外で行われる教育活動)の先駆者とのこと。修養団体幹部となった後に、「天命は社会教育なり」という信念を持ち、奥飛騨の秘境・平湯村で地域教化指導、社会事業に尽力したようであり、生糸工場の工女の待遇改善にも寄与したとか。最期は平湯の長野寄りにある安房峠にて猛吹雪に遭い、36歳で生涯を終えたとのことです。碑の文字を書いたのは、懺悔奉仕団体の一燈園の創設者である、西田天香氏とのこと。設置年に「平成元年」と書かれていますが、西田氏は1968年(昭和43年)に亡くなっていますし、さすがに30年ちょっとでここまで古びた石碑にはならないですよね。実は石碑自体はもともと篠原無然の墓苑にあり、篠原無然生誕百年事業として、駅前に移設されたそうです。

 ちなみにここには30分ほど滞在していたのですが、雨が降ってきたのでほとんど駅舎で過ごしていました。そんな中ふとやってきたのが・・・

JR諸寄駅 コクワガタのメスが雨宿り

コクワガタのメス。少し雨に濡れてしまっているようですが、雨宿りに来たのでしょうか?カブトムシのメスも同じですが、この娘も体がふっさふさなのがよくわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2022/11/23(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント834 小田急東林間駅 「千代の松」&「人と自然のふれあい像」 他 | ホーム | 食いもんレビュー222 丸美屋自販機 からあげラーメン&ハムチーズトースト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1306-50f4284e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (226)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR