今回はJR外房線・内房線・京葉線が交わる千葉県千葉市中央区の蘇我駅前のモニュメントを紹介します。

この駅はフクダ電子アリーナ(千葉市蘇我球技場)の最寄り駅です。ということで駅の西口には、同球技場を本拠地とするジュフユナイテッド市原・千葉のマスコットである
「ジェフィ」と「ユニティ」の像が設置されています。ジェフィがお兄さんで、ユニティが弟のようです。ちなみに以前は本拠地が市原市であり、五井の沿岸にある市原緑地運動公園臨海競技場が本拠地でした。まだオシム監督が指揮を執っていた時だったかな・・・。そういえば、ジェフと言えばJR東日本が親会社でしたよね?JR東日本(JR-EAST)からJとEを、共同出資している古河電工からFを取り、JEFなんだとか。

続いて東口にあるものですが、こちらには「京葉線蘇我駅開通記念碑」が設置されております。「1988年12月1日」と記載がありますが、確かに旅客列車の乗り入れはこの日から開始です。が、京葉線自体はそれよりも前の1986年(昭和61年)1月に旅客営業を開始しています。その当時は西船橋-千葉港(現・千葉みなと)での営業であり、蘇我までは貨物用の線路はあったものの、旅客列車の乗り入れはまだ行われていませんでした。ちなみに千葉みなと-蘇我だけ東京電車区間に入っていないのも、その関係でしょうか?(総武線が千葉までなのと合わせたという話もありますが)

ちなみに駅の貨物線の方には、カラシ色のドアを持つ、EF65形2127号機が停まっていました。この色のEF65はもうこの1台しかいないらしいです。新鶴見機関区所属なのですが、新鶴見で見かけたことあったかなぁ・・・
スポンサーサイト
- 2023/02/12(日) 03:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0