fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント863 小田急南林間駅 「陽だまりの林」

小田急南林間駅 大和の文化財説明

 今回はゴールデンウィークネタ・・・と言っても昨年訪問したところですが。今回は神奈川県大和市の、小田急江ノ島線南林間駅前のモニュメントを紹介します。ちなみに以前紹介した2つ隣の東林間駅は相模原市ですが、この駅と間の中央林間駅は大和市となっております。

小田急南林間駅 陽だまりの林 小田急南林間駅 陽だまりの林 説明

 紹介するものは西口のロータリーにあります。ここには「陽だまりの林」というタイトルの作品が設置されています。ステンレス製の木が8本あり、その中の1本の木の上にウサギと少女の像が、その足元に馬の像が、端の木の上にフクロウの像が設置されています。説明によれば作者は、多摩美術大学客員教授の安藤泉氏と、鍛金彫刻家の井上なぎさ氏であり、両名のホームページなどによれば、この作品は2005年(平成17年)に制作されたもののようです。基本的には南林間の「雑木林」をベースに、「みどり・やすらぎ・ゆとり」をテーマとして、人間や小動物、馬を配置し、生命の尊さと共存の重要さ、そこに暮らす楽しさと活気、人々の心の豊かさを表現しているとのことです。ちなみに制作にあたっては様々な地元企業や団体などから寄付を受けているようで、協賛者の記述も多かったです。まぁ、これだけ大きなモニュメントですから、かなりの制作費になったことは容易に想像できます。

スポンサーサイト



  1. 2023/06/14(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント864 仙台空港鉄道仙台空港駅 仙台空港カリヨンの鐘&「翔韻」 他 | ホーム | 食いもんレビュー237 田村神社 日曜市のうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1349-1225fc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR