思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント75 東急自由が丘駅 「あをそら」

 メインブラウザをFirefoxからGoogle Chromeへ移行しようか検討中。そんなわけで今回の記事はGoogle Chromeからの初投稿になります。今回は私の生活圏内(といっても結構広い・・・)になっちゃうのですが、東急東横線・大井町線の自由が丘駅正面口ロータリーのモニュメントをご紹介します。

東急自由が丘駅 あをそら 東急自由が丘駅 あをそら 説明

 「あをそら」というタイトルの裸婦像です。裸婦といっても背中に羽が生えているので、人間ではないですね。天使をイメージしているのでしょうか?一応オフィシャルの発表では「自由の女神」ということになっています。
 説明板によりますと、この像は彫刻家の澤田政廣氏によって制作され、昭和36年にこの場所に"自由が丘の街のシンボル"として設置されたとのことです。私は東横線の自由が丘-田園調布の運賃が100円だった頃(というか、物心ついた頃)からこの駅を利用していますが、つい最近まで像があることにはまったく気がつきませんでした。

 ちなみにこのロータリーにはバス路線が乗り入れています。ロータリー自体は広いのですが、ロータリーに乗り入れる道路が路地のような道路しかないため、バスはかなり狭いところをゆっくり乗り入れてきます。バスは中型車しか乗り入れることはできないため、大型車で運行される渋11系統(渋谷駅-田園調布駅)はロータリーに乗り入れず、駅に最も近いところにバス停を設置しています。

東急自由が丘駅 公衆電話のキャラクター?

 おまけ。像の近くにある公衆電話ボックスの上にいたキャラクターです。詳細はよくわかりません。電話ボックスには「つなぐ。それは、eco」というNTT東日本環境保全スローガンが貼ってありましたが、NTTのキャラクターなのかは正直よくわかりません。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/28(日) 08:04:53|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント76 名鉄旭前駅 棒の手の像 | ホーム | 駅前モニュメント74 JR山形駅 八頭身美人どぐうベンチ>>

コメント

訪問ありがとうございます。
私はただのネットサーフィンならChrome。
それ以外ならFirefoxと使い分けてます!
それにしてもそのキャラクターは何なんでしょうねー
  1. 2013/04/28(日) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. MaruTech #zZ7B9nd2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 訪問ありがとうございます。
> 私はただのネットサーフィンならChrome。
> それ以外ならFirefoxと使い分けてます!
> それにしてもそのキャラクターは何なんでしょうねー

こんにちは。

Chrome結構サクサク動いてくれますね。
ただ、操作に慣れるのがちょっと大変です。
  1. 2013/05/01(水) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/135-20c02f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR