fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント867 阿武隈急行角田駅 「空へ・・・」&阿武隈急行線全線開業記念碑 他

 JRの「仙台まるごとパス」は、仙台空港鉄道仙台市営地下鉄以外にも利用できる鉄道会社があります。ということで今回は、宮城県角田市の阿武隈急行角田駅前のモニュメントを紹介します。

阿武隈急行角田駅 空へ・・・ 阿武隈急行角田駅 空へ・・・ タイトル

 まずは駅前ロータリーの中で一番目立っている、こちらのモニュメント。タイトルは「空へ・・・」で、作者は角田市在住の彫刻家の杉崎正則氏とのこと。この作品は杉崎氏によって運営されているスギサキ彫刻工房のホームページでも紹介されております。それによれば、上部の赤い部分はアルミニウム製で焼き付け塗装をしており、下の土台は白御影石とのことです。さらにブログでは設置の経緯も記述されており、それによれば、1999年(平成11年)の現在の角田駅の駅舎と駅前ロータリー完成を記念して、角田市から依頼されて制作したもののようです。

阿武隈急行角田駅 阿武隈急行線全線開業記念碑

 次は1988年(昭和63年)7月1日に、阿武隈急行線全線開業を記念して設置された記念碑です。阿武隈急行線はもともと槻木-丸森で開業した第1次特定地方交通線であった国鉄丸森線を引き継いだ第三セクターなのですが、移管から2年後に当初計画されていた福島-丸森を開業させて今の路線形態になりました。この石碑に描かれているのは角田市の地図であり、縦に直線のように通っているシマシマの線が阿武隈急行線です。なお、石の材質は丸森町で採掘される「伊達冠石」を採用しているとのこと。個人的には記念碑というよりも、ベンチっぽく見えるのですが、気のせいでしょうか?

阿武隈急行角田駅 協賛会社が書かれた水飲み

 次は駅前広場の横にある公園の・・・水飲み場。でもただの水飲み場ではありません。脚の部分に会社名が記載されているのがわかります。政策の寄付金を拠出した企業の名前でしょうか?ちなみに同じような水飲み場がもう一つありました。

阿武隈急行角田駅 ウラジロガシ五本 石碑 阿武隈急行角田駅 ウラジロガシ五本

 次は石碑があったのですが、「平成十年度社会貢献事業 ウラジロガシ 五本 寄贈(社)仙南法人会」と書かれています。ふむ、植樹の記念碑ですか。ということで後ろの木も撮影していました。うん、確かに木が5本あるけど、これがウラジロガシなのでしょうかね。
スポンサーサイト



  1. 2023/07/02(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー239 元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店 餃子唐揚げ定食 | ホーム | 駅前モニュメント866 仙台市営地下鉄勾当台公園駅 市役所前・定禅寺通のモニュメント群 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1354-f2972327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR