fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント868 仙台市営地下鉄連坊駅 仙台市辻標35番&「南無妙法蓮華経」石碑

 今回も仙台地区から。今回は仙台市若林区にある、仙台市営地下鉄東西線連坊駅からのネタをご紹介。

仙台市営地下鉄連坊駅 仙台市辻標35番 仙台市営地下鉄連坊駅 仙台市辻標35番 別角度1 仙台市営地下鉄連坊駅 仙台市辻標35番 別角度2

 東西線は2015年(平成27年)に開通した新しい路線なのですが、この辺りは陸奥国分寺の近くであったため、道路が整備されていたようで、勾当台公園駅でも紹介した仙台市88周年記念の辻標が設置されています。地下鉄の上に通っている道路の面に書かれているのは”連坊小路”で、陸奥国分寺二十四坊に通ずるためにその名前となっていることや、鉄道が横切り、一高、二女高(現在の二華中学・高校)が建った歴史などが説明されています。もう一面の生活道路の方には”長泉寺横丁”と書かれております。こちらはもともと長泉寺という寺が西側にあったこと、焼失した旧・松音寺と合併して現在の松音寺となったことなどが説明されていました。こう見ると、先代のこの辺りの地区はお寺が非常に多いように思えます。

仙台市営地下鉄連坊駅 法運寺入口

 そしてその長泉寺横丁のすぐ東には、行き止まりとなる路地があるのですが、どうやら法運寺という日蓮宗のお寺に続いているようで、標柱が設置され・・・ん、中にもう一つ石碑が・・・

仙台市営地下鉄連坊駅 「南無妙法蓮華経」石碑 仙台市営地下鉄連坊駅 「南無妙法蓮華経」石碑 裏

「南無妙法蓮華経」と書かれていると思われる石碑がありました。日蓮宗なので容易に想像がつくのですが、「南無妙法蓮」まではなんとなく読めるのですが、その下がなんかぐちゃぐちゃになっていて読み取りにくいです。流石に浄土宗じゃないから「南無阿弥陀仏」ではないはず(笑)。ちなみに設置は1731年(享保16年)とかなり古いようで、もう一方の側面には「大菩薩四百年遠忌報恩塔」と書かれておりますので、日蓮の四百年遠忌の際に設置したものであることがわかります。そう考えると、上の部分が読める状態で残っているということの方が、奇跡なのかもしれませんね。
スポンサーサイト



  1. 2023/07/09(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント869 仙台市営地下鉄八乙女駅 交通事故死歿者供養塔 | ホーム | 食いもんレビュー239 元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店 餃子唐揚げ定食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1356-d7578f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR