fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント871 土佐くろしお鉄道中村駅 鮎漁の彫刻画&「噴水とモニュメント」 他

 仙台周辺ばかり続いていましたが、他の地域のネタも出していかないと。ということで今回は高知県四万十市にある、土佐くろしお鉄道中村駅前のモニュメントを紹介します。土佐くろしお鉄道はごめん・なはり線の駅ばかり紹介していますが、もともとは窪川駅からこの駅までの、旧国鉄中村線を引き継いで発足したのが始まります。

土佐くろしお鉄道中村駅 鮎漁の彫刻画

 まずは駅前ロータリーの中にあるこちら。壁がないので壁画ではないのですが、彫刻というには平べったい。記事のタイトルはとりあえず”彫刻画”と名付けましたが、そんな言葉はあるのでしょうか?描かれているのは”小京都”とも呼ばれる中村市内の間崎地区で見られる大文字焼と、四万十川で投網を投げて鮎を獲っている漁師の姿です。どちらも四万十市の名物ですので、それを観光客へPRしているものと思われます。

土佐くろしお鉄道中村駅 城壁?

 ちなみにロータリーの入り口には左右に城壁のようなものが設置されています。どのような意図なのでしょうか?確かに市内には中村城跡(為松城跡)がありますけども。

土佐くろしお鉄道中村駅 噴水とモニュメント 土佐くろしお鉄道中村駅 噴水とモニュメント 銅像 土佐くろしお鉄道中村駅 噴水とモニュメント タイトル

 次はこちらの一帯。虫取り網を持った少女と、鮎?を手掴みしている少年の銅像、コンクリートの川のようなものがあります。虫取り網は普通のモノっぽいですが、定期的に交換されているのでしょうか?説明の石碑がありましたが、それによればこれは”四万十の水辺・八十八ヶ所”の1番名所、「噴水とモニュメント」とのこと。ん、何だこの名前、内容が表現されていない・・・。その下の文は「さあ!四万十川や中村市の名所めぐりのスタートです!気を付けて”行ってらっしゃい!”とあります。こちらによれば、四万十川の河口から源流までお遍路のごとく88か所の名所が設置されており、ここは霊山寺ようなスタートの場所なのだそうです。四国八十八ヶ所のお遍路は車があれば、(怪奇現象が起きるかもしれないけど)数日で回れるかもしれませんが、こちらは道が整備されているわけでもなさそうなので、ちょっと大変そうですね。

土佐くろしお鉄道中村駅 鮎のある説明書き 土佐くろしお鉄道中村駅 鮎のある説明書き 鮎

 次は駅前通りにいくつか設置されている説明書きのあるような石碑なのですが・・・すべて説明が消えちゃっていました。う~ん、かすかに文字があった形成期がありますが、すべてこれでは寂しいですね。ちなみに上の鮎はさっきの少年の下にあったものと同じですね。銅像にも1匹鮎がいるのですが、後付けで鮎が足元に設置されたのでしょうか?

土佐くろしお鉄道中村駅 三郷沈下橋石標

 次は駅舎横の倉庫前にある、「三郷沈下橋」と書かれた石標・・・なのですが、いろいろツッコミどころ満載です。まず、橋の名前についてですが、四万十市にあるのは「三里沈下橋」であり、漢字が異なります。いや、間違いじゃないのかもしれませんが、”三郷”で検索ヒットするのは流石に無いですね。そしてもう一つ。石彫りだと思ったのですが、ひび割れ部分がおかしい!ベニヤか何かにモルタルを塗って、それに文字を書いているようです。手抜き工事がバレちゃったみたいな感があります。
スポンサーサイト



  1. 2023/07/23(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント872 JR稲毛海岸駅 「人」 | ホーム | 飲料レビュー ”甘くなくてちょっと度の強いレモン味?チューハイ” 後継者争いその13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1360-e30f2a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR