fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント872 JR稲毛海岸駅 「人」

 今回はJR京葉線稲毛海岸駅前にあるモニュメントを紹介します。ちなみにこの駅は千葉県千葉市美浜区にあるようです。稲毛区じゃないんかい!ちなみにこの駅は、京葉線が東京駅に乗り入れたときから快速停車駅となっており、当時は海浜幕張駅よりも格上の駅となっていました。

JR稲毛海岸駅 人

 ここの駅前は結構広いのですが、紹介するのは一つの銅像です。いや、これを見て一つというのは間違いかもしれませんが・・・。ここには男性と小さい子供を抱えた女性の銅像があります。男性はなぜか上半身裸となっており、小さい木の幹を手に持っています。意味はさっぱり分かりません。ちなみにタイトルは「人」です。うん、モデルは人だよね。気になるところはそこじゃないんだけど・・・

JR稲毛海岸駅 人 説明

 裏面にはちょっとした記述がありましたが・・・気になるところの説明は無し。それによればこの銅像は、彫刻家の大須賀力氏によって製作されたものであり、稲毛海浜ニュータウン造成記念として、”昭和59年3月”に設置されたとのこと。京葉線の開通と稲毛海岸駅の開業が1986年(昭和61年)なので、それよりも早く設置されたことになります。どこかに設置されたものを移築したのでしょうか?それとも京葉線の工事中に、先んじて設置したのでしょうか?よくわかりません。いや、気になるのはそこじゃなくて、上半身裸で木を手に持っていたところなのだが・・・
スポンサーサイト



  1. 2023/07/26(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント873 土佐くろしお鉄道夜須駅 やすにんぎょちゃん像&恵美須堂 他 | ホーム | 駅前モニュメント871 土佐くろしお鉄道中村駅 鮎漁の彫刻画&「噴水とモニュメント」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1361-2decc361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR