fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント873 土佐くろしお鉄道夜須駅 やすにんぎょちゃん像&恵美須堂 他

 今回は四国の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の駅に戻ります。香南市にある夜須駅前からお届け。ここの駅前には「ヤ・シィパーク」という公園・海水浴場が整備されており、駅舎の向かいには「道の駅 やす」があります。そのため、ここは駅の利用者よりも車で来る観光客の方が多いようです。

土佐くろしお鉄道夜須駅 やすにんぎょちゃん像

 まずはごめん・なはり線でおなじみの、やなせたかし先生のキャラクター像から。ここには「やすにんぎょちゃん」という人魚のキャラクターが置かれています。なぜ人魚なのかというと、「ヤ・シィパーク」だ毎年(今年は2週間前)開催される「マリンフェスティバルYASU」というイベントで、「ミスマーメイドコンテスト」というコンテストがあるからとのこと。実際にコンテストで優勝した方は、香南市のPR活動に2年間参加することになるようです。

土佐くろしお鉄道夜須駅 恵美須堂 土佐くろしお鉄道夜須駅 恵美須堂 標柱1 土佐くろしお鉄道夜須駅 恵美須堂 標柱2

 次は駅の東側にあるこちらのお堂。モニュメントとして紹介するには少し大きいかもしれませんが、気にしてはいけません。名前は「恵美須堂」であり、標柱によればもともとは宝永6年(1709年)に設置されたものと言われているようです。(標柱自体は近年設置されたもののようですが)。中は見えなかったので、どのような方がいらっしゃるのかは気になりますね。

土佐くろしお鉄道夜須駅 へんろ道 標柱 土佐くろしお鉄道夜須駅 へんろ道 標柱2

 次は恵美須堂の向かい辺りにある「へんろ道」という標柱です。どうやら近くの四国八十八ヶ所のお寺への距離を示しています。ここは27番札所神峯寺へは30km、28番札所大日寺へは8.6kmの場所にであるようです。

土佐くろしお鉄道夜須駅 道の駅の坂本龍馬像

 次は・・・これはモニュメントなのかな。道の駅の前に坂本龍馬像があるのですが、どうやらプラスチック製の簡易的なもののようです。モニュメントなのか?と思わせる理由は足元のところ。なんとパレットの上に乗っているのです。営業時間外はフォークリフトで運ばれてどこかへしまわれてしまうのでしょうか?気になります。
スポンサーサイト



  1. 2023/07/30(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー240 さぬき麺業 本場さぬきカレーうどん | ホーム | 駅前モニュメント872 JR稲毛海岸駅 「人」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1362-60765b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR