fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント874 仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 「牧歌」&仙台市市制100周年政令指定都市指定記念日時計 他

 今回は宮城県仙台市青葉区の仙台市営地下鉄南北線旭ヶ丘駅前のモニュメントを紹介します。あさひがおか・・・サザエさんの家の最寄り駅じゃないですよ?

仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 牧歌 仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 牧歌 タイトル

 この駅は「日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)」の最寄り駅であり、駅に直結しています。が、紹介するのはそちら側ではなく、台原森林公園側の駅前の方のものになります。まずはこちらの葉っぱを咥えた裸婦とヤギの銅像(裸でヤギと遊んでたら怪我すんぞ!って突っ込んではいけないかな?)。タイトルは「牧歌」で、1987年(昭和62年)に彫刻家の岩野勇三氏が制作したとのこと。この時期は旭ヶ丘駅の開業と重なります。ちなみに岩野氏の作品は、以前横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅のものを紹介しましたが、あちらも裸で葉っぱを持っていましたね。そういう作風なのでしょうか。

仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 仙台市市制100周年政令指定都市指定記念日時計 仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 仙台市市制100周年政令指定都市指定記念日時計 説明

 次はとても分かりやすい日時計です。日時計って長電信州中野駅弘南鉄道黒石駅にもありましたが、かなり大きいものが一般的。しかしこちらは水飲み場くらいのサイズになっていました。タイトルを見ると「仙台市市制100周年政令指定都市指定記念」の日時計であり、1989年(平成元年)6月10日に仙台けやきライオンズクラブが、チャーターナイト10周年記念として設置したもののようです。説明によれば日時計・・・と太陽電池時計?ん、そんなのあったか・・・?

仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 未来の子らに森の緑を!! 仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅 未来の子らに森の緑を!! 記念植樹

 次は丸い球の石碑。ボウリングのボールみたいな大きさのものです。石碑には「記念植樹 東日本放送開局15周年」という文字の下に、「未来の子らに森の緑を!!」という言葉が入っています。一応植樹のようなので、後ろの木も撮影。ちなみに設置は(1990年)平成2年5月3日とのことですが、そう考えるとこの辺りのモニュメントはほとんど同じような時期に設置されたことがわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2023/08/06(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント875 土佐くろしお鉄道球場前駅 トラッキー・ラッキー壁画&球場ボール君像 | ホーム | 食いもんレビュー240 さぬき麺業 本場さぬきカレーうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1364-ab624e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR