
もう一つ越美北線から。今回は福井市の越前東郷駅のネタをご紹介。ここは「おつくねのまち」と呼ばれているようですが、”おつくね”とはこの辺りの方言でおにぎりを指す言葉とのこと。東郷地区は福井県内でも有名な米どころのようです。

この駅は他の越美北線の駅よりも利用者が多く、有人駅だったころの駅舎がまだ残っており、最近リニューアルされたようです。そんな駅舎の真ん前には、日本庭園のような池と石灯篭が設けられています。が、池は水がなく、石灯篭だけがモニュメントとして目立つようになっています。まぁ、石灯篭だけがある駅として、
富山地鉄早月加積駅や
JR紀勢本線新鹿駅を紹介していますが、池の跡があるだけまだこちらの方がサマになっていると言えるかも・・・

次はモニュメントではなかったのだが、モニュメントっぽくなってしまったものをご紹介。駅舎の隅に洗面台があります。そしてその横にはベニヤで何かを塞がれたようなところがあり、そこに鏡が掛かっています。横には「今日も笑顔で感謝」「幸せづくりにいかが?」と書かれていてちょっと面白いです。ちなみにその下には洗面台を使用する人向けに、タオルと消毒液、石鹸があるようです。石鹸は「カラスがくわえて行きます」とのことで、。
さて、ここについてですが、おそらくトイレだった場所なのだと思います。すぐ近くに新しいトイレがありましたので、封鎖したのでしょう。しかし洗面台だけは外にあったのでうまく活用する方法を、地元の方々で考えてこのように整備されたのではないかなと思いました。

さて、ここからは余談。今までの画像にもちょこっと映り込んでいますが、ちょうど私が訪問した日(8/13)は、この地区の夏祭り「おつくね祭」の開催日でした。駅前にはイベント車や出店などがいろいろと並んでいて、多くの人がお祭りを楽しんでいました。私はこの辺りで昼食をとろうと思っていたのですが、飲食店は通常営業していませんでした。ということで・・・

出店のもので腹ごしらえ。焼きそばと焼き鳥を昼食にすることにしたのですが・・・写っていないところにお酒があったりして(笑)。まぁ、お祭りなんで許して!
スポンサーサイト
- 2023/10/01(日) 03:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0