FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント78 名鉄碧南中央駅 「空と水」&「修練 奉仕 友情」 他

 約束通り名鉄ネタを継続します。今回の名鉄三昧は、予めGoogleマップのストリートビューで予習をしてから訪問しました。しかし重要なことに気がついてしまった。Googleマップのストリートビューがあれば、正直このブログが必要ないということに・・・

 さぁ、気を取り直して本題に入りましょう!今回は三河線碧南中央駅のモニュメントです。三河線には碧南駅もあるのですが、碧南市の中心部にはこの駅の方が近いです。

名鉄碧南中央駅 空と水

 まずは噴水のところにある「空と水」という名称のモニュメントです。三人の男の子の銅像があり、真ん中には球体とそれを支える土台があります。噴水に男の子というと、JR奥羽本線北山形駅にあるような小便小僧を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、この男の子たちは特に水を放出するわけではないようです。ちなみにこれは、ライオンズクラブによって設置されたようです。

名鉄碧南中央駅 修練 奉仕 友情

 続いては「修練」「奉仕」「友情」と彫られたシンプルな石碑です。社団法人碧南青年会議所の創立25周年を記念して昭和56年5月10日に設置されたもののようです。同組織の現在のスローガンとは異なるようですが、当時のスローガンだったのでしょうか?個人的には、会社や学校で額縁に入れられて飾られている”標語”のような感じがします。

名鉄碧南中央駅 碧南市民憲章

 「修練 奉仕 友情」の横には「碧南市民憲章」の碑がありました。市民憲章は以前JR赤穂線播州赤穂駅でも採り上げましたね。この手のものは、ごく一般的な看板に書かれていることもあり、その場合私はスルーするのですが、このように石碑などにされてしまうと無視できないんですよね・・・

名鉄碧南中央駅 市の木かし 街に緑を 名鉄碧南中央駅 かしの木

 続いて「市の木 かし 街に緑を」と彫られたモニュメントと樫の木です。ただ木があるだけならこれもスルーするのですが、このように石碑が置かれていると、これも無視できないんですよね(笑)。私がいかにモニュメントバカかがわかります。「市に緑を」とスローガンを記載しているということは、市によってあちこちに樫の木が植えられているのでしょうか?

名鉄碧南中央駅 謎の物体

 最後。これはモニュメントなのかどうか、正直分からないです。この手のものは結構どの駅にもあるような気がするのですが、どうなんでしょう。こういうのまで全て網羅するとなると、厳しいなぁ。

 いろいろ書いてきましたが、碧南中央駅、規模の割りにモニュメントはかなり充実していますね。予習してなかったら訪問してなかったと思うので、予習の効果が出てよかったです。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/04(土) 22:05:37|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント79 名鉄東岡崎駅 中核市移行記念モニュメント&家康公手形 | ホーム | 駅前モニュメント77 名鉄上ゲ駅 交通安全身代地蔵尊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/138-13630a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (764)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (131)
食いもん (210)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR