fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント886 JR衣笠駅 衣笠厄除地蔵菩薩

 北陸はいったん休憩。今回は神奈川県横須賀市にある、JR横須賀線衣笠駅前のモニュメントを紹介します。ちなみにこの駅は横須賀線の駅の中でも京急線から遠いところにあるため、両隣の横須賀駅や久里浜駅よりも利用者が多いです。

JR衣笠駅 衣笠厄除地蔵菩薩 JR衣笠駅 衣笠厄除地蔵菩薩 アップ

 ここの駅前にはお地蔵さんが2体設置されています。大きなお地蔵さんの横にすごく小さなお地蔵さんがいます。一応献花は両方に用意されているみたいですね。

JR衣笠駅 衣笠厄除地蔵菩薩 看板 JR衣笠駅 衣笠厄除地蔵菩薩 説明

 ちゃんと看板が用意されていましたが、「衣笠厄除地蔵菩薩」が正式名称のようで、地元の衣笠商店街が管理しているようですね。裏面には説明書きが用意されていましたが、それによれば昔この辺りは多くの人が亡くなっている古戦場であり、『長い間無縁の霊とされていた人たちの安らかな眠り』を願いつつ、災難払いと交通安全を祈るために、1964年(昭和39年)11月に設置されたそうです。ちなみに毎月4日を「厄除地蔵市」という縁日とし、厄除供養を行っているようです。駅前にお地蔵さんがいるところはたくさんありますが、ここまで住民の方々に大切にされているものは、初めて見かけたかもしれません。
スポンサーサイト



  1. 2023/10/04(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント887 JR小川郷駅 開業100周年記念石テーブル&モリアオガエル像 | ホーム | 駅前モニュメント885 JR越前東郷駅 石灯篭&洗面台と鏡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1380-f0a6b983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR