fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント888 JR八王子駅 「絹の舞」&世界連邦平和宣言都市モニュメント 他

 888回目・・・もうここしかない!

JR八王子駅 「絹の舞」 JR八王子駅 「絹の舞」 説明

 ということで「八」を紹介します。これがあるのは東京都多摩地区の中心である八王子駅の北口です。おそらく地下の通気口を設置したかったところをうまく活用したのでしょう。八王子だから八の字が表現されているだけで、あんまり工夫はなさそうなのですが、横にはシッカリと説明書きが用意されていました。それによれば、八王子が「桑都」と呼ばれていたことや、江戸時代には絹織物の街として栄えたことを伝えるべく、ペデストリアンデッキを「マルベリーブリッジ(桑の橋)」と名付け、八王子城を模した塔に「絹の舞」を飾ったとのこと。「絹の舞」がレインボーカラーの八の字でしょうか。後ろの通気口は一応八王子城を模しているものなんですね・・・。

JR八王子駅 「絹の舞」向かいの銀の玉

 ちなみに「絹の舞」の向かいのところには、三角地みたいなところがあり、そこには銀の玉がいくつか並んでいました。これは桑の実を表現しているのでしょうか?でも桑の実ってもっと密集してますよね・・・これじゃヘソピみたい・・・

JR八王子駅 世界連邦平和宣言都市モニュメント

 次は南口にあるこちらのステンレス製モニュメント。意味の分かりにくい造形なのですが、下に説明書きなどがあるようです。

JR八王子駅 世界連邦平和宣言都市モニュメント 説明 JR八王子駅 世界連邦平和宣言都市モニュメント 説明1 JR八王子駅 世界連邦平和宣言都市モニュメント 説明3

見てみるとモニュメントの脚の部分に「世界連邦平和宣言都市」と書かれており、その下には八王子市の平和都市宣言の文が書かれています。ちなみに設計したのは建築家・都市プランナーの森義純氏であり、施工は八王子大丸が行ったとのこと。八王子大丸は1985年(昭和60年)には閉店しているので、かなり古いモニュメントであることがわかります。

JR八王子駅 とちの木デッキの石碑

 次は南口のペデストリアンデッキに設置されていたこちらの石碑。ロータリークラブの紋章があり、「環境・水・緑 地球の未来」と書かれています。東京八王子にしロータリークラブの創立45周年記念植樹の際に設置されたものとのこと・・・ん植樹ってことは木があるってこと?・・・はい、撮影し忘れました。このペデストリアンデッキは1本のとちの木を囲うように建設されており、「とちの木デッキ」という名前が付けられています。この石碑はその説明の一部ということになります。設置は「2010年10月」と書かれておりますが、私は八王子駅の南口はペデストリアンデッキができる前に訪問したことの方が多かったです。早朝の八王子始発の中央本線松本行きに何回か乗りましたから(今も列車は残っているようですね)。
スポンサーサイト



  1. 2023/10/15(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント889 東武春日部駅 「心の橋」&「響き」 他 | ホーム | 食いもんレビュー245 タカモリ(五木食品) 甘口デミグラスソースナポリタン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1383-d3e8c173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR