fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント889 東武春日部駅 「心の橋」&「響き」 他

 今回は「クレヨンしんちゃん」でもおなじみの、埼玉県春日部市の東武春日部駅前のモニュメントを紹介します。あ、先に書いときますが、野原家は出てきませんよw。この駅は現在高架化工事をしていますが、訪問は工事が始まっていない3年前になります。

東武春日部駅 心の橋 左 東武春日部駅 心の橋 真ん中 東武春日部駅 心の橋 右

 まずは駅舎がなくなってしまいましたが、「クレヨンしんちゃん」にも出てくる東口から。駅を出て真ん前のロータリーにはブロンズ像と石のモニュメントがあります。上の画像が実際の位置関係で並べてみました。

東武春日部駅 心の橋 説明

 真ん中にあるのが”橋”らしく、タイトルも「心の橋」とのこと。説明によれば、真ん中の橋は「人と人とを結ぶ心に架かる橋であり、文化発展を象徴したもの」とのこと。そして両脇のブロンズ像では「やすらぎとうるおい、健康でたくましく協調性のある未来を表している」とのことです。作者は彫刻家の冨田憲二と山本明良のお二方であり、この方々は二人展を開催するなど、他にも共同で取り組むものが結構あるようです。

東武春日部駅 春日部市市制施行五十周年記念時計台 東武春日部駅 春日部市市制施行五十周年記念時計台 説明

 そして先述のモニュメントの横に設置されているのが、こちらの鐘と球?がある時計台。球には何か意味があるのでしょうか?土台の部分には「春日部市市制施行五十周年記念 平成十七年三月吉日」と記載されており、今回のものがその記念事業の協賛金で設置されたものである旨の説明も用意されていました。鐘がついてはおりますが、実際に鳴るのかどうかはわかりませんでしたけどね・・・春日部市民の方はご存知ですか?

東武春日部駅 冬 東武春日部駅 冬 説明

 次は駅前通りの歩道にあるモニュメントをご紹介。春日部市では「彫刻のある街づくり」というプロジェクトを進めており、ここから古利根公園橋までの間には多くの彫刻が設置されております。全部は流石に駅前ではなくなってしまうので、ここでは1ブロック分のところにあるものだけをとりあえず紹介しようと思います。まずは上の画像のものですが、「冬 青く澄み渡った冬の空に浮かぶ光り輝く雲」と説明がありますが、浮いている黒い部分が雲なのでしょうか?

東武春日部駅 秋 東武春日部駅 秋 説明

 その対面に設置されているのは「秋」であり、説明として「豊穣なる実り 「桐」の実子から溢れ、伝わり、奔る水」と書かれています。これは桐の実を表現したものらしいのですが、桐は春日部に縁があります。というのも江戸時代からここは桐箪笥の製造が盛んな地域であり、現在も伝統工芸品に指定されるほどのものになっているのです。アナタの家にある箪笥も、意外と春日部産かもしれませんよ?

東武春日部駅 響き 東武春日部駅 響き タイトル 東武春日部駅 響き 説明

 次はバイオリンを弾いている人と、コントラバスを弾いている人・・・でしょうか?楽器が大きいか小さいかくらいしかわかりませんが、大きいのはチェロかもしれませんね。タイトルは「響き」です。うん、楽器を弾いているのでそんな感じはしますね。作者は彫刻家の吉本豊氏とのこと。この彫刻の土台には、先ほどの「彫刻のある街づくり」の記載があり、19番目?らしき番号も書かれていました。

東武春日部駅 欄干 東武春日部駅 橋柱

 次はモニュメントなのかわからなかったのですが、一応紹介します。ここの通りには彫刻だけでなく、上の画像のような欄干、橋柱らしきものも複数設置されていました。クワガタとか藤とかがデザインされていますが、春日部の風景を表現しているのでしょうかね?

 ちょっと数が多くなっちゃったので、西口のものは次回に回したいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2023/10/18(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント890 東武春日部駅 春日部市民憲章&春日部駅西口区画整理事業完成記念塔 他 | ホーム | 駅前モニュメント888 JR八王子駅 「絹の舞」&世界連邦平和宣言都市モニュメント 他>>

コメント

「冬 青く澄み渡った冬の空に浮かぶ光り輝く雲」
なるほど
これを読んで
ようやく想像できました(〃ω〃)

でも 
シンプルですが
面白い形なので
目を引く作品ですね。

最後のモニュメントかどうか
わからなかったという写真。
両側のが
ちょっと鉛筆みたいで
可愛いな…❤️
なんて思ってしまいました(*^^*)
  1. 2023/10/18(水) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「冬 青く澄み渡った冬の空に浮かぶ光り輝く雲」
> なるほど
> これを読んで
> ようやく想像できました(〃ω〃)
>
> でも 
> シンプルですが
> 面白い形なので
> 目を引く作品ですね。
>
> 最後のモニュメントかどうか
> わからなかったという写真。
> 両側のが
> ちょっと鉛筆みたいで
> 可愛いな…❤️
> なんて思ってしまいました(*^^*)

こんはんは。いつもありがとうございます。

最後のは確かに鉛筆に見えますね。
コメントいただくまで全然気が付きませんでした^^

「冬 青く澄み渡った冬の空に浮かぶ光り輝く雲」のモニュメントですが、
正直・・・のりたましか頭に浮かびませんでした(笑)
芸術は難しいですね。
  1. 2023/10/18(水) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1384-cd7db3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR