fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント891 JR羽咋駅 UFO&擬音のモニュメント 他

 今回でモニュメント記事は891回目。ということで、今回は石川県羽咋(はくい)市のJR七尾線羽咋駅前のモニュメントを紹介します。

JR羽咋駅 ロータリー南の島のモニュメント群

 まずは駅前ロータリー南側の島の賑やかなこちらのモニュメント群から。

JR羽咋駅 UFOのモニュメント JR羽咋駅 UFOのまち羽咋 説明

 UFOみたいなモニュメントがありますが・・・UFOです。ここ羽咋の歴史を記した古文書には、「そうはちぼん」という仏具が空を飛んでいるという話が書かれており、「もしやUFOではないか」と考えられたことから、UFOで町おこしをすることになったようです。またこの辺りでは、そうはちぼん伝説以外にも「ナベが空から降ってきてに人をさらう」という神隠し伝説や、「神力自在に飛ぶ物体」が登場する『気多古縁起』という古い巻物があったりするとのこと。1990年(平成2年)には「宇宙とUFO国際シンポジウム」を開催し、その6年後には「コスモアイル羽咋(宇宙科学博物館)」がオープンしており、UFOだけでなく宇宙に関するあらゆるもので町おこしをしているようです。

JR羽咋駅 ジャーン(・・・・・・・) JR羽咋駅 ジャーン(・・・・・・・) タイトル JR羽咋駅 ジャーン(・・・・・・・) 説明

 次はこちらの石の彫刻。昔FC東京にいたディフェンダーを讃える・・・ものではありません。羽咋市のホームページでも紹介されていますが、市内には彫刻家・馬渕洋氏により制作された、5つの擬音のモニュメントが設置されています。一番有名なものはこの「ジャーン!」というモニュメントで、UFOのモニュメントの下にある説明書きにもあります通り、記念撮影をする人が多いようです。ちなみにモニュメントの前にタイトルが用意されていたのですが、正式名称は「・・・・・・・」とのこと。真逆やん(笑)

JR羽咋駅 ズズズズズズズ(!) JR羽咋駅 ズズズズズズズ(!) タイトル

 そして同じ島の縁には、「ズズズズズズズ」という文字が左に行くにつれて地中から出てくるようなモニュメントがあります。こちらは正式名称が「!」とのこと。正直さっきのやつと逆なんじゃないかと思ってしまうのですが、私だけでしょうか?

JR羽咋駅 照明燈

 ちなみにこちらは同じ島にある「照明燈」なのですが・・・・・どう見ても時計塔。というか照明ある?

JR羽咋駅 交通安全塔 JR羽咋駅 交通安全塔 裏

 同じ島の最後のものになりますが、ここには「交通安全塔」と書かれた小さな石碑もありました。ここのモニュメントの中で一番小さいのですが、塔なのでしょうか?ちなみに設置は1964年(昭和39)年と、この中では断トツで古いようで、羽咋ライオンズクラブのチャーターナイト記念として設置されたようです。

JR羽咋駅 八幡神社石標 JR羽咋駅 川向いの八幡神社

 次は先ほどのの島の斜め向かいのところに路地の入口のようなところがあるのですが、そこに「八幡神社」と書かれた石標があります。横には「昭和三十七年七月建立」と彫られているので、先ほどの交通安全塔よりも古いことがわかります。ちなみにこの路地の先へ進むと神社があるのですが・・・川があり行くことができません。昔は橋があったのでしょうか?現在は他の橋を迂回しないといけないのですが、真正面に鳥居があると昔は橋があって真っ直ぐ行けたのではないかなと考えられます。

 ここの駅前には他にもモニュメントがあるのですが、とりあえずここで一区切り。次回紹介しようと思います。
スポンサーサイト



  1. 2023/10/29(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント892 JR羽咋駅 唐戸山神事相撲像&地名碑 他 | ホーム | 飲料レビュー サントリー「パーフェクトサントリービール」VS「サントリー生ビール」>>

コメント

JR七尾線羽咋駅前のモニュメント面白いですね
UFOで町おこしは中々ない発想でした。
  1. 2023/10/29(日) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. マサタカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> JR七尾線羽咋駅前のモニュメント面白いですね
> UFOで町おこしは中々ない発想でした。

こんばんは。

UFOと言ってもアメリカの話ではなく、
地元に伝わる伝説から紐づけて町おこししているというのは面白いですね。
  1. 2023/10/29(日) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1387-dcb6a85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR