fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー246 兆楽道玄坂店 ルース丼

 5月に仙台へ行っていた日の帰りの話。東京に帰ってきた時間が遅かったので、渋谷で遅い晩メシを食おうかと思ったのですが、0時に近くなると閉まるお店も多くなっていました(コロナ5類移行前だからかな?)そんな中入ったのは・・・

兆楽道玄坂店 外観

 京王井の頭線の駅の近くで黄色い看板が目立っているこのお店。昔から渋谷にある中華料理屋「兆楽」の道玄坂店です。「兆楽」といえば、個人的にはセンター街にあるお店の方が有名かなと思うのですが、お店の外観を撮影すると、あそこのビルは・・・ね・・・。ということでこちらに入店したのですが、ほぼラストオーダーの時間(笑)。ギリギリながらも名物っぽいルース丼を注文。いや、本当はルースチャーハンの方が有名かな。

兆楽道玄坂店 ルース丼

 出てきたのはわかりやすくご飯の上に青椒肉絲が乗ったもの。卵スープ付きで820円です。青椒肉絲自体はいつも家で作っているのですが、細切りされたタケノコの水煮に、適当な薄切り肉、市販のタレを使って作っています。ここのものはタケノコも肉も大きく、かなり食べ応えがあります。タレも濃いめの味付けとなっており、自分で作る青椒肉絲よりもクオリティが全然違うことに気づかされましたね。

 ちなみにルースラーメンなるものもあるようなので、いつかルース系を完全制覇してみたいですね。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/05(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント893 JR松任駅 「まっとんまっし」&加賀の千代の句碑群 他 | ホーム | 駅前モニュメント892 JR羽咋駅 唐戸山神事相撲像&地名碑 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1389-b240f3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR