fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント894 JR松任駅 D51形の822号機&暁烏敏像 他

JR松任駅 「松任」地名の歴史

 前回に続き、JR北陸本線松任駅前のモニュメントを紹介します。南口の公園の入り口に地名の歴史の説明書きがありましたが、それによれば昔、松木殿という公家が市町を作り、「松木殿にお任せする」という言葉が縮んで「松任」となったとのこと。

JR松任駅 D51形822号機 JR松任駅 D51形822号機 説明1 JR松任駅 D51形822号機 説明2

 前回句碑を少し紹介しましたが、南口横の公園にまだモニュメントがありますのでそれから紹介します。まずはこちらの蒸気機関車。デゴイチことD51形の822号機です。静態保存されているデゴイチは他にも、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅にもありましたね。説明書きは2つ用意されており、1つは蒸気機関車の構造を説明するもの、もう1つは822号機を説明するものです。それによればこの機関車は製造後、敦賀→福井→糸魚川→福井と、北陸本線の機関区に所属して主に貨物輸送を担っていたようです。最後に松任工場で検査を受けたことを縁としたのか、引退後の1970年(昭和45年)4月20日に、駅の北広場にて静態保存されるようになり、その後1984年(昭和59年)にここへ移設されたとのこと。屋根がないところで長期間静態保存されているものの、塗装はきれいに維持されているのはありがたいですね。

JR松任駅 暁烏敏像 JR松任駅 暁烏敏像 アップ JR松任駅 暁烏敏像 句碑 JR松任駅 暁烏敏像 説明

 次はこちらの銅像と句碑。土台には「汝自當知」という法蔵菩薩が説いたと言われる言葉が書かれていますが、この人物は暁烏敏(あけがらす はや)という、白山市の北安田にある明達寺という寺の家系で、真宗大谷派の宗務総長を務めた方とのこと。また、活動は仏教関連だけでなく、詩や俳句も多く残しており、隣の句碑の「十億の人に 十億の母あらむも わが母にまさる 母ありなむや」という歌もそ1つのようです。

JR松任駅 手づくり郷土賞受賞碑

 次は他の場所でもよく見かける「手づくり郷土賞」の受賞碑です。直近では横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅の記事でも紹介していますが、今回のものは今までのものとは異なり、賞の説明が書かれています。「歴史 伝統 文化など地域の個性や独自性を生かし 市民に親しまれ うるおいのあるまちづくりに寄与した全国の魅力ある施設に対して贈られるもの」で、ここは「いこいとふれあいの道」として受賞したようです。

JR松任駅 EXISTENCE'93-1.風 JR松任駅 EXISTENCE'93-1.風 タイトル

 次は南口ロータリーの向かいの「白山市 市民工房 うるわし」の前のモニュメントを紹介します。まずは「EXISTENCE'93-1.風」というステンレスの彫刻です。作者は秋田公立美術大学の教授をされていた島屋純晴氏とのこと。風と名前に入っていますが、かりんとうにしか見えないのは私だけでしょうか?(愚問)

JR松任駅 SET・UP JR松任駅 SET・UP タイトル

 次はなんだかカクカクした石の彫刻。タイトルは「SET・UP」で、作者は彫刻家の田村一博氏とのこと。

JR松任駅 隠れた紳士 JR松任駅 隠れた紳士 タイトル

 次は手品のようなお化けのような、不思議な造形のモニュメント。タイトルは「隠れた紳士」で、作者は七尾市在住の彫刻家・吉田隆氏とのこと。フゥン、帽子とスカーフで紳士っぽさを表現しているのですかね。ちなみに素材は銅であり、竹中銅器という会社が提供したもののようです。

JR松任駅 HORIZON JR松任駅 HORIZON タイトル

 次はボートみたいな形の石像です。タイトルは「NORIZON」で、作者は白山市(旧・鳥越村)出身の彫刻家・山下晴子氏とのこと。HORIZON・・・つまり水平線ということなので、このモニュメントの上の部分は水平になるように作られているのでしょうね。ちなみに画像をよく見ると、1999年に制作されたものであることがわかりますね。

JR松任駅 二胡の調べ JR松任駅 二胡の調べ 裏

 次は路地を挟んだ隣の図書館前の銅像。まだ南側にモニュメントがあるようですが、もうそろそろ駅前と言えなくなってきたので、ここまでを紹介することにします。この銅像は「二胡の調べ」というタイトルで、日本彫刻会石川支部会会長で彫刻家の山瀬晋吾氏が2002年(平成14年)に制作したものとのことです。タイトルそのまま表現されており、二胡を弾いている女性がチャイナドレスを着ているところが「いかにも!」って感じを出しているのが良いですね。

・・・まだ続きますよ。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/12(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント895 JR松任駅 松任城址公園のモニュメント&「アーバン ヴォイド」 他 | ホーム | 駅前モニュメント893 JR松任駅 「まっとんまっし」&加賀の千代の句碑群 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1391-16b7749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR