fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント898 養老鉄道多度駅 歓迎モニュメント&地蔵尊

 北陸行く道中のお話。

養老鉄道7700系7914F 多度駅にて

 名古屋からそのまま北陸を目指すのではなく、あえて桑名に出て養老鉄道に乗ることにしました。というのも以前こちらの記事で紹介しましたが、東急池上線・多摩川線で活躍していた7700系が譲渡されてから初めてこちらの方に来たので、訪問してみることにしました。ちなみに上の画像の7714号は、先ほどの記事にある鵜の木駅で撮影した車両と全く同じです。”歌舞伎塗装”まで同じままとなっていますが、ちゃんと貫通扉の剥がれたところは直したようですね。

養老鉄道多度駅 歓迎モニュメント 養老鉄道多度駅 歓迎モニュメント 足元の看板

 ということで今回は、三重県桑名市にある養老鉄道多度駅前のモニュメントを紹介します。まずはよく地方の観光地で見かける「歓迎」モニュメントです。「ようこそ多度へ」の下の部分が読めない・・・手前の看板が邪魔しちゃっていますね。それによれば、多度のあたりは壬申の乱の際に大海人皇子が休息をとったり、奈良時代や平安時代の遺跡が見つかるなど、昔から人が住んだり行きかったりする場所だったことが判明しているようです。写真には遺跡と、この地で出土した土馬が掲載されています。

養老鉄道多度駅 歓迎モニュメント 裏 養老鉄道多度駅 時計台の土台

 ちなみに裏側は「お気をつけてお帰りください」と書かれています(が、頭の”お”の字の点が取れちゃっていますね・・・)。時計はくっついているのかなとも思ったのですが、実は全く別のものであり、そちらは旧多度町の商工会青年部が設置したものとのことです。

養老鉄道多度駅 地蔵尊? 養老鉄道多度駅 地蔵尊? アップ

 次は駅前というと少し離れているのですが、先ほどのモニュメントのある広場を左に出てすぐの突き当りにある、こちらのお堂。卍があるので仏教ということはわかりますが、地蔵尊でしょうか?中の方を見ても地蔵尊かどうかは断定できませんが、場所を考えるとおそらく地蔵尊でしょう。植物もお供えされており、住民の方に大切にされているのがわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/29(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー248 スガキヤ ざるラーメン | ホーム | 駅前モニュメント897 小田急渋沢駅 「幸福を運ぶ風」&谷鼎句碑 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1396-2e59acc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR