fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント899 養老鉄道美濃松山駅 「さくらヶ丘」石碑&津谷貞次郎氏之碑 他

 多度駅に続き、養老鉄道から。今回は岐阜県海津市にある、美濃松山駅前のモニュメントを紹介します。

養老鉄道美濃松山駅 山除川向かい 養老鉄道美濃松山駅 「さくらヶ丘」石碑

 この駅は無人駅で、両方のホームそれぞれに入り口があります。まずは桑名方面のホーム側ですが、こちらは出てすぐのところに川と橋があり、そこを渡った両脇にちょっとした石碑コーナーみたいなものがあります。まずは北側の方にあるものですが、「さくらヶ丘」と書かれていますが、この辺りの住宅街の名前でしょうか?この一帯の住所は「田鶴」であり、「さくらヶ丘」を称するものは、さくらヶ丘会館とさくらヶ丘神社以外なさそうです・・・。ちなみにこの名前を聞くと世田谷区だったり大和市だったりを思い浮かべてしまうのは、関東人だからでしょうか。

養老鉄道美濃松山駅 津谷貞次郎氏之碑

 次は南側の石碑ですが、こちらは「養鶏之魁 津谷貞次郎氏之碑」とあります。側面には設置年が刻まれていましたが「昭和十三年七月建立」とのこと。戦前から設置されているのですが、かなりきれいに維持されているのがわかります。設置者は石津養鶏組合とのことですが、この津谷貞次郎氏とは?大垣に「四鳥」という日本料理店があるのですが、そこは津谷氏の子孫が営業しているお店であり、ホームページに説明がありました。それによれば津谷氏は養鶏業を営んでいた人物のようですが、5人の息子全員に鶏料理店を持たせたとのこと。長男が「鳥貞本店」で、次男が「鳥貞第一」・・・五男が「鳥貞第四」を持ち、そのお店が現在の「四鳥」となっているようです。確かに養鶏した鳥の消費先を自分で確保すれば、売り先に困りにくくなりますから、この戦法はアリですね。

養老鉄道美濃松山駅 水道管?

 次は大垣方面のホームを出たところに小さな石柱があります。「水道管」とあるので水道管を埋めたしるしだと思うのですが、じゃあ隣の地面に挿さっているのは?井戸の跡じゃないのかなぁと思うのですが、どうなんでしょう?井戸があったところに水道管って設置できるんですかね?なんだか井戸水で腐食とかしそうな気がしますけども。
スポンサーサイト



  1. 2023/12/06(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント900 JR九頭竜湖駅 動く恐竜の像&「熊の子が 飼はれて 鐵の鎖舐む」句碑 他 | ホーム | 食いもんレビュー248 スガキヤ ざるラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1398-8826cc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR