fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント900 JR九頭竜湖駅 動く恐竜の像&「熊の子が 飼はれて 鐵の鎖舐む」句碑 他

JR九頭竜湖駅 道の駅九頭竜

 モニュメント記事が今回で900回目。ということで、9のつくところから・・・福井県大野市(旧・和泉村)にある、JR越美北線の終点・九頭竜湖駅前のモニュメントを紹介します。ちなみにこの駅は道の駅と一体化しており、越美北線の本数も少ないからか、車で訪問する人の方が多いようです。昔は筒石駅とならび、赤い青春18きっぷを通販で売っている駅として有名でしたね。

JR九頭竜湖駅 動く恐竜の像 正面 JR九頭竜湖駅 動く恐竜の像 別角度 JR九頭竜湖駅 動く恐竜の像 説明

 まずはひときわ目立つこちらのもの。福井駅えちぜん鉄道勝山駅にもありました、恐竜の像がここにも設置されていました。この像も模様が先の2駅の像と似ているので、フクイサウルスをモデルにしているものと思われます。ちなみにこちらも福井駅と同じように、15分間隔で動くようです。え、見たかって?見てませんよ、越美北線の折り返し時間そんなになかったので・・・。ちなみに越美北線から降りてきた人を見ていましたが、結構この像と記念撮影してすぐに折り返しの福井行きに乗っている人が多かったです。

JR九頭竜湖駅 名称不明モニュメント

 次はステンレス製のこちらのモニュメント。上にペガサスのような形の板が4つ設置されています。特にタイトルなど説明になるものは無かったので詳しいことはわかりませんが、この先の九頭竜湖にある箱ヶ瀬橋の近くに「白馬洞」という鍾乳洞があるようなので、そこから取っているのかもしれませんね。

JR九頭竜湖駅 ファミマの鐘 JR九頭竜湖駅 ファミマの鐘の足元のリス1 JR九頭竜湖駅 ファミマの鐘の足元のリス2

 次は道の駅にあるファミマの看板・・・なのですが、普通のファミマの看板とは大きく異なります。なんで大きな鐘があるのでしょうか?「近畿建設協会 寄贈」という札がありますので、道の駅を建設した人たちが提案して設置したのでしょうかね。ちなみに脚のところに小さなリスの像がありましたが、JR七尾線本津幡駅にあったものを白く塗りつぶしているだけで、元は同じようですね。

JR九頭竜湖駅 ガオーノ JR九頭竜湖駅 「熊の子が 飼はれて 鐵の鎖舐む」句碑

 次は線路の車止めの先にある、和泉郷土資料館「くずりゅう化石ラボ ガ・オーノ」の前にある石碑を紹介します。まずは「熊の子が 飼はれて 鐵の鎖舐む」という句碑です。詠み人は俳人の山口誓子であり、水原秋桜子、高野素十、阿波野青畝とともに「ホトトギスの四S」とされた方です。戦後は「天狼」を創刊した人物でもあります。さて、この句碑ですが、こちらの資料によれば、もともとは箱ヶ瀬の「元白馬洞観光センター」というところにあったようで、設置は1972年(昭和47年)10月だったようです。施設がなくなったのでここに移設されたというところでしょうか?

JR九頭竜湖駅 手づくり郷土賞(歴史の里)

 次は資料館の入り口の前にあるこちらの石碑。毎度おなじみ「手づくり郷土賞」の受賞碑です。直近では同じ北陸の松任駅のところにありましたね。ここは「歴史の里」として受賞しているようですが、こちらの記事によれば、この九頭竜湖駅北側の資料館などの一帯で受賞しているようですね。ちなみに少し奥の方に笛の資料館があるようですが、そこには8620形蒸気機関車が静態保存されているようです。

JR九頭竜湖駅 アンモナイトの椅子

 こちらはおまけ。駅のホームのベンチがアンモナイトになっています。これも恐竜の像と同じ時期に設置されたようですね。なんか、個人的にはやだなぁ(笑)

 ということで900回目を迎えましたので、次回は私鉄のモニュメントまとめをしていこうと思います。
スポンサーサイト



  1. 2023/12/10(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメントまとめ 1~900 会社別一覧 私鉄・三セク・公営鉄道編 | ホーム | 駅前モニュメント899 養老鉄道美濃松山駅 「さくらヶ丘」石碑&津谷貞次郎氏之碑 他>>

コメント

おめでとう!

こんばんは。
900回目、到達、おめでとうございます!
そして恐竜記事でお祝い。
時間の流れを感じますね。
福井は確か卵も博物館にあったような、、、だいぶ前に行ったので、詳細は忘れましたが、恐竜はかなり力を入れているテーマですね。
  1. 2023/12/10(日) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとう!

> こんばんは。
> 900回目、到達、おめでとうございます!
> そして恐竜記事でお祝い。
> 時間の流れを感じますね。
> 福井は確か卵も博物館にあったような、、、だいぶ前に行ったので、詳細は忘れましたが、恐竜はかなり力を入れているテーマですね。

こんばんは。コメントありがとうございます。

福井県は中心部の福井駅含め、恐竜推しは確かに強いですね。
「恐竜の卵 博物館」で調べてみましたが、
博物館のドーム自体が卵型になっているようで、
ちょっと面白かったです(^_^)
  1. 2023/12/10(日) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1399-59ec3f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (915)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR