fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント911 JR上菅駅 上菅駅記念碑

 前回の続き。その日は大阪方面に戻る予定だったのですが、伯備線の下り列車で時間の許す限り行けるところまで行ってきました。

JR上菅駅 上菅駅記念碑

 降り立ったのは上菅駅。ここは鳥取県日野郡日野町になります。無人駅の小さなところですが、駅前には「上菅駅記念碑」という古そうな石碑があります。

JR上菅駅 上菅駅記念碑 アップ JR上菅駅 上菅駅記念碑 裏

 隣の説明には上菅駅記念碑とありますが、石碑の正式なタイトルは「上菅駅新設記念碑」です。本文は風化が進んで読みにくくなっているので説明書きから内容を要約しますが、この石碑には伯備線の前身である軽便鉄道根雨線の1922年(大正11年)の開通時に駅が設置されなかったため、菅福地区住民が運動を起こして設置の許可を取り、寄付金を集めて1925年(大正14年)に上菅駅を開業させたという経緯が書かれているようです。裏面にはその寄付金と寄付者の名前が書かれています。

JR上菅駅 上菅駅記念碑 石工 JR上菅駅 上菅駅記念碑 敷地?

 側面には制作された石工の方々の名前と、番号?のようなものがか刻まれています。もう片方の側面には「敷地」とあったので、敷地を提供した地主の方の名前でしょうか?そのような文字が刻まれていました。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/07(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー251 岡山インスタント麺「クルードスパゲティ式めん」 | ホーム | 駅前モニュメント910 JR新見駅 祐清とたまがきの像&新見大名行列モニュメント 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1415-9939d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (923)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (256)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR