fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー251 岡山インスタント麺「クルードスパゲティ式めん」

 岡山県のお土産の話。いや、お土産というよりも、自分で食べるために買ってるんですがね・・・

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 原料

 紹介するのは岡山インスタント麺という会社の「クルードスパゲティ式めん」という、ロングライフソフト麺のナポリタンです。いや、何処にもナポリタンという文字はありませんが、粉末ソースの写真からナポリタンであることはわかります。ちなみに同様の商品として、タカモリ「濃厚ナポリタン」タカモリ「マルメイナポリタン復刻版」宮本産業「ソフトスパゲティ」五木食品「ナポリ風スパゲティ」を紹介していますが、どれも熊本県で製造しているもの。今回のものは岡山県倉敷市の会社がつくっているようで、こちらの記事によれば岡山県内以外では、四国と兵庫県の一部でしか売られていないようです。熊本の商品はもう少し販売拠点は広いし、たまに近所でも売られているので、こちらの方がローカル感が強いのがわかりますね。ちなみに原料や調理方法の表記を見ると、”ソース”ではなく”スープ”になっているのがわかります。

岡山インスタント麺 クルードスパゲティ式めん 調理例

 調理例はこちら。ソース(スープ?)は全体的に朱色系ですが、濃さは薄目。味は他社製品よりも酸味が弱めで、塩気や甘みもあるように感じました。懐かしい系統の味付けですかね。どちらか特徴的なのは麺の太さでしょうか。なみえ焼きそばほどではありませんが、この系統のソフト麺としては太めの麺だと思いました。ちなみに先ほどの記事によれば、登場時は「赤いうどん」とも言われたことがあるようですが、確かに稲庭うどんよりは太いかもしれませんね。そんなわけで食べ応えは結構ありました。

 ちなみに同じ会社からは、他にも「たらこ」味のものが提供されています。が、3食入りなので、今回は流石に購入は断念。今度岡山県に行ったときに買ってこようかなと考えています(今度がいつになるかわかりませんが・・・)。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/11(日) 03:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント912 JR(和)高田駅 「つながり」 | ホーム | 駅前モニュメント911 JR上菅駅 上菅駅記念碑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1416-e3ab3949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR