fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント912 JR(和)高田駅 「つながり」

 モニュメントのまとめ記事で奈良県の記事が無かったので、奈良県に行ってきました。ということで今回は、奈良県高田市のJR和歌山線・桜井線高田駅のモニュメントを紹介します。この駅は長崎本線に高田(こうだ)駅があるため、切符を買うと(和)高田駅と表記されます。

JR(和)高田駅 つながり

 紹介するのは東口のモニュメントです。ここには奈良県産業会館があるのですが、跨線橋とそこの間に銅像が設置されています。手をつないで同じようなポーズをとっている2体の女性の像であり、タイトルは「つながり」とあります。

JR(和)高田駅 つながり 作者

 作者は日展会員の彫刻家である高橋剛氏で、1983年(昭和58年)に大和高田ライオンズクラブにより設置されたとのこと。高橋氏は山形県酒田市出身で、酒田市美術館にも作品が多く展示されているようですが、バレリーナを題材とした作品が多いようです。確かに今回の像も、よーくみるとレオタードを着ておりバレエのポーズをとっているのがわかります。個人的には手前の女性の背中のリアルさは、地味にすごいなと思ってしましました。

JR(和)高田駅 市役所通りの地図

 ちなみに西口も歩いてみましたが、見つけたのはこんな地図くらいでした。基本的に地図だけならモニュメントとして扱わないのですが、妙に下の字の立体感がややこしさを出しているように思えます(たぶんそう感じるのは私だけでしょうけども)。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/14(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント913 JR柳本駅 天皇陵の道標&首無地蔵 | ホーム | 食いもんレビュー251 岡山インスタント麺「クルードスパゲティ式めん」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1417-7d5fb12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (923)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (256)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR