fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント914 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント

 今回は西大寺駅のモニュメントを紹介します。え、奈良県じゃないですよ?岡山県岡山市東区にある、JR赤穂線の駅です(そもそも奈良県は”大和西大寺”駅ですな)。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 全景

 ここの駅前にはこんな広場が整備されています。

JR西大寺駅 はだか祭りのまち西大寺 ちょうちん像 JR西大寺駅 はだか祭りのまち西大寺 ちょうちん像 裏

 手前の提灯の石像には「はだか祭りのまち 西大寺」と書かれています。裏面を見ると、西大寺ファンタジー記念として、2002年(平成14年)2月に西大寺ライオンズクラブが設置したとのこと。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 銅像

 真ん中の噴水のところには、「はだか祭り」の男たちの銅像が設置されています。

JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明1 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明2 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント 説明3

 説明によれば祭りの正式名称は「西大寺会陽」であり、毎年2月の第3土曜日に開催されるようです。今年は17日に開催されたようでした。まわし姿の男たちが住職から投げられた宝木を奪い合い、勝ち取った人物が福男と呼ばれるようになるとのことです。説明書きは駅舎の前にもありましたが、それによればこの広場が整備されたのが1994年(平成6年)とのことですので、先ほどのちょうちんの石像だけ設置年が異なるようですね。ちなみにそこに書かれていた「西大寺ファンタジー」は、「西大寺会陽」と同じ時期に実施される、この駅前広場のイルミネーションの企画とのことです。

JR西大寺駅 西大寺ライオンズクラブC.N60記念時計塔 JR西大寺駅 西大寺ライオンズクラブC.N60記念時計塔 タイトル

 こちらはおまけ。ただの時計塔なので紹介するかどうか難しいところですが、足元に石碑があったので一応。こちら寄贈者は西大寺ライオンズクラブのようで、”C.N60”とあります。チャーターナイト60周年の2017年に設置したということでしょうかね。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/25(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント915 JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑&久世の文化・祭 | ホーム | 食いもんレビュー252 恵美須屋2号店 かすうどん定食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1420-c476ecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (923)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (256)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR